ニュース

大好きなお兄ちゃんが修学旅行に行って寂しいワンコ…… うれしさ大爆発のお出迎えに「帰ってきた瞬間笑顔!」 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

おかえりなさい!(タックル!)

advertisement

 お兄ちゃんの修学旅行中、寂しくてすねるワンコの様子が、YouTubeチャンネル「ボーダーコリーのリーリエ / Lillie and Garcello」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数28万回を突破、「帰って来ないの心配なのね」「家族のことホントに大事に大事に想ってるんだね」などのコメントがたくさん寄せられています。

「修学旅行から帰ってきたお兄ちゃんと再会した犬達の反応が愛おしすぎた・・・」

 飼い主さん一家とともに暮らす、5歳のボーダーコリーの女の子「リーリエ(愛称:リーちゃん)」ちゃんと生後7カ月のオーストラリアンシェパードの男の子「ガルチェロ(愛称:ガルちゃん)」くん。朝から元気な2匹、先に起きていたお兄ちゃんにも熱烈なおはようのあいさつ。

 しかしそのあと、お兄ちゃんが何やら大きな旅行バッグを持ってきたのを見て、リーちゃんはお兄ちゃんがお出掛けすることを察してしまいます。

advertisement

しゅんとするリーちゃん

 途端にシュンとなり、伏せてしまうリーちゃんをお兄ちゃんが優しくなでなでします。お兄ちゃんも離れるのは寂しいようですが、みんなで気を取り直して学校までお見送りに向かいます。リーちゃん&ガルちゃんと別れを惜しみながら出発するお兄ちゃんを、フェンスの穴に鼻と口が入っちゃうほど思いを込めて見送ったリーちゃんは、日中はいつも通り変わらず過ごしていたそうですが……。


学校の前で「いってらっしゃい」

 夜になるとお兄ちゃんの部屋のベッドの上で、明らかにしょんぼりしているリーちゃんの姿が。昨年の林間学校のときも同じようにお兄ちゃんのベッドの上で落ち込んでいる姿を見せていたリーちゃん(関連記事)。今回もお兄ちゃんの匂いをかいで寂しさを紛らわせているのかもしれません。一方、隣にいるガルちゃんは寂しいのかと思いきや……ただ単にリーちゃんのそばにいたかっただけのようです。


お兄ちゃんのベッドでしゅん……

表情から寂しい気持ちが伝わります

 明らかに落ち込んでいるリーちゃんを元気づけるべく、夜のお散歩に誘うママ。「散歩」のワードを聞くやいなや、パッと目を輝かせ起き上がって部屋を出る姿に「切り替え早!!!」と突っ込んでしまうママなのでした。

 夜散歩ですっかり電池切れになってしまった2匹は、パパとママと同じ部屋でみんなで就寝。明日の午後にはお兄ちゃんも帰ってくるからね。


夜散歩で落ち着きを取り戻したリーちゃん

 しかし翌朝、ママが起きるとリーちゃんがいません。探すとまたお兄ちゃんの部屋で寂しそうな表情で伏せていました。起きたらお兄ちゃんが帰ってきているかもと探しにきたのかもしれません。その心情を思うと切ないですね……。

advertisement

 そのあとは起きてきたパパに甘えつつ、午後に帰宅するお兄ちゃんを待ちます。そして、ようやく待ちに待ったそのときが……!


またもやお兄ちゃんの部屋に

 玄関前でママに「リーちゃんとガルちゃんにはどれくらい会いたい?」と聞かれ、「1億、無限大数」という答えるお兄ちゃんからも、とっても会いたかった気持ちが伝わります。さあいよいよご対面、玄関を開けるとゲートから飛び出さんばかりの2匹が待ち構えていました。リーちゃんは待ちわびたお兄ちゃんの登場に、思わず変な声が出てしまいました。それほどうれしかったんだね。


玄関で待ち構えていた2匹

 しばし玄関でよしよしタイムを過ごしたあと家に入ると、座ったお兄ちゃんに対して2匹が喜び爆発の猛アタック! 後ろに倒れてしまうほどの猛攻に「待って待って」と言いながらもうれしそうなお兄ちゃん。ガルちゃんも気にしてない風で、本当は寂しかったのかな?


2匹の猛攻に倒れてしまうお兄ちゃん

 人間にとってはたった1泊2日ではあるけれど、犬の時間は人間の約4倍から7倍のスピードで進んでいるのだとか。それを考えるととってもとっても待ち遠しかった気持ちが伝わりますね。動画の最後はお土産を披露するお兄ちゃんの後ろで楽しそうに遊ぶ2匹の姿がおさめられ、テンションの上がったリーちゃんとガルちゃんの姿にみんな楽しそうです。やっぱり家族はそろっているほうがうれしいね。


大好き大好き!

「ボーダーコリーのリーリエ / Lillie and Garcello」飼い主インタビュー

 ボーダーコリーのリーリエちゃん、オーストラリアンシェパードのガルチェロくん、飼い主家族の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「ボーダーコリーのリーリエ / Lillie and Garcello」は2018年7月に開設され、2023年10月時点でチャンネル登録者数20万人を記録しています。

advertisement

 ねとらぼでもお兄ちゃんが林間学校に行って寂しいリーリエちゃんの様子やお風呂を頑張る姿、ガルチェロくんに優しく接するリーリエちゃんの姿などを紹介してきました。

 今回はリーリエちゃんとガルチェロくんの性格や日常の様子などについて、飼い主さん(ママ)に詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「ボーダーコリーのリーリエ / Lillie and Garcello」

ボーダーコリーの「リーリエ」ちゃん、オーストラリアンシェパードの「ガルチェロ」くんと家族の日常を伝えるチャンネル

リーリエ:ボーダーコリー(♀)/2017年11月1日生まれ

ガルチェロ::オーストラリアンシェパード(♂)/2023年3月19日生まれ

2018年7月に開設

登録者数 20万8000人(2023年10月18日現在)

総再生数 1億8037万2403回(2023年10月18日現在)

わんちゃんと一緒にいろいろなことにチャレンジをしたかった

――リーリエちゃん、ガルチェロくん(以下:リーちゃん、ガルちゃん)の紹介をお願いします!

 リーちゃん:感情表現が豊かで家族思いの優しいお姉ちゃん。お話をよく聞いてくれる、賢くてとても女の子らしい子です。

 ガルちゃん:好奇心旺盛で、みんな友達だと思っているハッピーボーイ。だけど実はしっかり考えていて、賢い一面もあります。

advertisement

――リーちゃん、ガルちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 リーちゃんをお迎えしたのは、ママが過去にわんちゃんと暮らしていたこともあり、お兄ちゃんやパパともわんちゃんと一緒にいろいろなことにチャレンジをしたいと考えたことがきっかけです。初めて会ったときはとてもおとなしい子でしたが、おうちに帰ってからは怪獣になりとても驚きました

「やんちゃな子犬の全力突進!:ボーダーコリー(生後2ヵ月)」

 ガルちゃんをお迎えしたのは、リーちゃんが遊ぶのが好きなので、遊び相手をお迎えしてあげたいと考えていたからです。そして、性格や相性を考えて出会ったのがガルちゃんです。リーちゃんと初めてあったときからものすごく相性がよく、お迎え初日からすごく安心しました。

「【お迎え初日】我が家に生後2ヶ月のオーストラリアンシェパードの子犬がやってきた!!【初対面】」

――リーちゃんとガルちゃんの関係性はいかがですか

 毎日じゃれあって遊んだり一緒に寝たりしていてとても仲良しです。ガルちゃんが遊んでいるときの力加減が強すぎたり外ではしゃぎすぎたりすると、リーちゃんが注意してしっかりお姉さんをしています。ガルちゃんはリーちゃんを見ていろいろなことを学んだり、リーちゃんは加減をしながら相手をしてくれたりと、血はつながっていないですが姉弟関係がとてもしっかりできています

advertisement
「大好きなお兄ちゃんにべったり甘えて遊んでもらう犬達が可愛すぎて幸せ」
「子犬がはしゃぎすぎていると注意する先住犬が賢すぎて凄い!!!」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  4. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  5. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で