ニュース

明治“BOXチョコ”の「窓」が「印刷」になっていた SNS驚き「全然気付かなかった」「地味にショック」(1/2 ページ)

残量が分かって地味に便利だったけど……。

advertisement

 明治「ミルクチョコレート」シリーズの大容量BOXタイプ(以下「BOXチョコ」)は、箱に空いた窓(穴)が特徴。……だったのですが、近ごろX(Twitter)では、その窓が「いつの間にか『印刷』に変更されていた」として注目を集めています。

旧来の「BOXチョコ」のパッケージ。下部に空いた窓から中身が見える(ビフォー)
最新の「BOXチョコ」のパッケージに穴は空いておらず、窓も中身も全て印刷で表現されている(アフター)

 BOXチョコには、ひと口サイズのチョコレートが個包装で26個入っています。旧パッケージでは横長の窓が空いていて、中身がある程度見えるようになっていました。

 ところが、最新のパッケージでは窓がふさがれ、代わりに窓と中身に似せた絵を印刷で表現。旧来のイメージを残しつつ簡略化されたこの変更は、「全然気付かなかった」「窓を開ける分のコストが浮くのかな」「残り数が見えて便利だったのに」「地味にショック」「まだたくさん残っていると思っていたら全然だった。パッケージにだまされた(笑)」などと大きな反響を呼びました。

advertisement

 ねとらぼ編集部が明治の広報担当者に取材したところ、パッケージの変更自体は2022年9月にBOXチョコの「ストロベリー」と「抹茶」で実施されていたといいます。その後、2023年8月からは「チョコレート効果」シリーズの26枚入りタイプ(カカオ72%、カカオ86%)、9月からはBOXチョコの「ミルク」「ブラック」「ハイミルク」も同様に、順次プリントタイプに切り替えているそうです。

 変更の理由は「企業理念である『おいしさ・楽しさ』をお伝えできるパッケージデザインを検討し続けてきた結果」で、現時点で窓を元に戻す予定はないとのこと。パッケージの変更に伴う内容量の変更はないそうです。

 Xでの反響について、担当者は「通常、パッケージ変更に大きな反響をいただくことは少ないため、今回さまざまなお声を頂戴できて、大変うれしく思っています」と思いを述べました。

協力・画像提供:明治

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】