ニュース

『通販生活』在日ウクライナ大使館からの抗議に謝罪 ロシアの侵攻に「ケンカ」は「不適切な言葉」(1/2 ページ)

発行元のカタログハウスは大使館に謝罪するとともに、読者に「つたない表現で誤解を招いてしまったことをお詫びします」と謝罪しました。

advertisement

 『通販生活』を発行するカタログハウスは10月30日、同誌23年冬号の表紙をめぐって在日ウクライナ大使館から抗議を受けた件で、大使館に謝罪したと明らかにしました

 当該の表紙では、前線で戦うウクライナの人たちが映ったテレビを見る猫の姿と、下記の文章が掲載されています。

プーチンの侵略に断じて屈しないウクライナの人びと。
がんばれ、がんばれ、がんばれ。
守れ、守れ、守れ。
殺せ、殺せ、殺せ。
殺されろ、殺されろ、殺されろ。
人間のケンカは「守れ」が「殺し合い」になってしまうのか。
ボクたちのケンカは
せいぜい怪我くらいで停戦するけど。
見習ってください。
停戦してください。

23年冬号の表紙(画像は公式Xから)

 在日ウクライナ大使館はこれに対して公式X(Twitter)アカウントで、「このような呼びかけ及び例えを、日本国民及び日本政府の立場に矛盾するものとして強く非難します」「主権国家に対する侵略戦争はケンカではありません」と抗議していました。

advertisement

 カタログハウスは「駐日ウクライナ特命全権大使のセルギー・コルスンスキー様宛に、ウクライナの皆様の祖国防衛の戦いを『ケンカ』という不適切な言葉で表現したことをお詫びする書面をウクライナ大使館にお渡ししました」と謝罪したことを報告。

 また、表紙にある「殺せ」「殺されろ」は、「ウクライナの人びと」への言葉なのかという問い合わせが読者から多く寄せられているとして、「主語は決して『ウクライナの人びと』ではなく、戦争の本質を表現したつもり」と説明しています。

 同社は「つたない表現で誤解を招いてしまったことをお詫びします」とし、「申し上げるまでもなく、私たちはロシアの侵攻は許されるものではないと考えています」とも述べています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」