ニュース

末期すい臓がんの叶井俊太郎、余命宣告後の“選択”が反響「すごい方だと」 30キロ減の容体で「外出は2、3時間が限界」(1/2 ページ)

「体調悪くなってしまい、帰ることに」

advertisement

 末期のすい臓がんを公表している映画プロデューサーの叶井俊太郎さんが11月3日にX(Twitter)を更新。映画「恐解釈 花咲か爺さん」の舞台あいさつに立ち会ったことを明かし、「外出は2、3時間が限界かも」と現在の体調を伝えています。

担当作品の舞台あいさつに立ち会った叶井さん

 叶井さんは国内で大ヒットしたフランス映画「アメリ」を買い付けるなど、多くの映画作品の企画、プロデュースを担当。私生活では2009年9月に“くらたま”こと漫画家の倉田真由美さんと結婚しています。

 叶井さんは2023年に末期のすい臓がんを公表し、成功率の低い抗がん剤治療は選ばず、残された時間を“好きに生きる選択”をしたことが大きな話題に。すでに宣告された余命を大幅に過ぎており、メディア取材では「後悔はない」「明日死んでもOK」といった言葉をたびたび口にしている他、最新のABEMA独自インタビューでは食事量が減ったことで約30キロ痩せたことや、家族に負担をかけずに余生を過ごしたい思いを語っていました。

advertisement

約30キロ痩せたという叶井さん(画像はABEMAから)

 簡単には選べない“生き方”を選択した叶井さんにSNSでは、「すごい方だとあらためて思いました」「叶井さんみたいに生きて死にたい。仕事ばっかりもアレだけど、生き方はカッコいいな」「残りの人生も叶井さんらしく完全燃焼して欲しい」など反響が寄せられています。


約3年前の叶井さん(画像はYouTubeから)

 叶井さんはこの日、「『花咲か爺さん』の初日ということで池袋シネマロサンで舞台挨拶の立ち会い」と担当作品の舞台あいさつを劇場で見守ったことを報告。「その後新宿でも舞台挨拶なんだが体調悪くなってしまい、帰ることに」と予定よりも早く帰宅したことを明かし、「やはり外出は2、3時間が限界かも」と現在の活動限界を伝えています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  4. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  8. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  9. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」