ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

32歳ですい臓がん“ステージ4”YouTuber、死亡率3%の大手術が成功 「全身の力が抜けるような感じ」と夫が思い伝える(1/2 ページ)

よかった……。

advertisement

 YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」が7月8日に更新。チャンネル運営者のこうへいさんが、ステージ4のすい臓がんで闘病中の妻・みずきさんの手術が無事成功したことを報告しています。

 「sunny journey〜サニージャーニー〜」は元保育士のこうへいさんと当時婚約者だったみずきさんが2021年1月に開設した旅系YouTubeチャンネル。2022年4月からキャンピングカーで日本一周を目指す様子を投稿していましたが、同年11月にみずきさんにステージ4のすい臓がん(腺房細胞がん)が判明し、医師からは抗がん剤で延命した場合でも余命は最長2年と告げられたことを公表しました。

 その後は闘病記を発信していく中で、同年12月には結婚を発表。また2023年6月初旬には、抗がん剤治療の効果でがんが大幅に縮小したことを受け、根治を目指した手術が可能になったことを発表していました。

ステージ4のすい臓がんで闘病中「sunny journey」みずきさんさんと夫のこうへいさん
6月初旬の動画で手術を受けることを発表(画像はYouTubeから)

 みずきさんが今回受けたのは“すい頭十二指腸切除術手術”で、医師の事前説明によると平均8時間〜10時間、術中の死亡率3%という大手術とのこと。

 こうへいさんはこの日、手術前日〜手術終了後にカメラを回して思いを吐露した動画を投稿しており、術前には「気が気じゃない」「カメラを見てるんですけど焦点が合わなくらいそわそわしている」などこわばった表情で不安を口にしていました。

ステージ4のすい臓がんで闘病中「sunny journey」みずきさんさんの夫・こうへいさん
みずきさんの手術前日のこうへいさん(画像はYouTubeから)

 手術は予定より早い約6時間で終了し、「無事成功しました」「いやー良かったです」と安堵の笑顔と震えたような声で吉報を伝えたこうへいさん。今後も予断を許さない闘病生活は続きますが、「本当に目の前が真っ暗になるような、すい臓がん、ステージ4ですって言われて、余命がこれだけですって言われて、今こうして手術までたどり着くことができて、手術が終わって、全身の力が抜けるようなホッとした感じはあります」と絶望的な状況から手術成功までの道のりを振り返っています。

ステージ4のすい臓がんで闘病中「sunny journey」みずきさんさんの夫・こうへいさん
安堵の表情で手術成功を伝えたこうへいさん(画像はYouTubeから)

 視聴者からは、「手術無事成功おめでとうございます!」「手術無事に終わって本当に良かったですねぇ ホッとされたのが動画から伝わってきました 今までどれだけ気が張り詰めていたのかなぁ? と思いました」「みずきさんの手術が無事に終わって本当に良かったです!!! こうへいさんの気持ちが痛いほどよく伝わってきました」「大きな一歩を無事にクリアされて、本当に良かったです」など温かな祝福メッセージが多く寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る