ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

32歳ですい臓がん“ステージ4”YouTuber、夫の反対押し切っても診断書公開したかった理由 「ご理解いただければ幸い」(1/2 ページ)

YouTuberの“責任”に言及。

advertisement

 YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」運営者のこうへいさんが1月5日にブログを更新。ステージ4のすい臓がんを公表したパートナーのみずきさんの診断書を公開し、そこへ至るまでのいきさつと理由を説明しています。

サニージャーニー
治療について説明するみずきさんとこうへいさん(画像はYouTubeから)

 公開に際してこうへいさんはまず、自身は反対の立場にあったと説明。YouTubeで闘病を扱うにあたり、みずきさんと当初から意見が分かれていたとのことで、自身としては個人情報を伏せた診断書は偽造も容易なため意味がないと考えていたとしています。

 一方でみずきさんは「応援してくれる方への誠意として出せる情報は出したい」と主張。結局「病気発覚後は Sunny Journeyの運営方針は全てみずきの意思を尊重」との背景から、ブログには住所や本名が伏せられた状態で、生年月日と病名、化学療法中と記載された診断書を写した画像が掲載されました。

こうへいさんが公開した診断書
こうへいさんが公開した診断書(画像はサニジャニこうへい公式ブログから)

 ハッキリと明言はしていませんが、こうへいさんはブログで暗にみずきさんが本当は病気ではないと疑う声や、診断書公開を求めるプレッシャーがあったことを示唆。テレビ出演やインタビュー時には、相手側に診断書の原本を提示していることを明かし、また動画中でみずきさんが抗がん剤治療のため埋め込んでいるCVポートを見せているとも訴え、「これだけでも十分抗がん剤治療を受けている証明にはなる」と伝えています。

CVポートを見せるみずきさん
CVポートを見せるみずきさん(画像はYouTubeから)

 サニージャーニーを巡っては、2022年4月から軽キャンピングカーで日本一周する旅YouTuberとして活動していましたが、みずきさんにすい臓がんが見つかったため計画を中断。以来、闘病の様子をメインに伝えていく中で同年12月には結婚したことをドレスとタキシード姿で報告し祝福を受けていました(関連記事)。

 一方で病気発覚直後の同年11月には、治療費を募るクラウドファンディングを立ち上げるも批判からすぐに中止するという騒動も(関連記事)。今回の診断書公開に関しても「クラファンをしてお金を集めるなら証明すべき」という誤解がいまだにあることを明かし苦言を呈しています。

 また現在、二人はクラウドファンディングではなく寄付を募っていますが、これも闘病支援という名目ではなく、「癌を患っているからこそ多くの方が温かく応援して下さっている事は重々承知」としつつ、あくまでもクリエイター支援が目的と強調。さらに「YouTubeは選択的に視聴するコンテンツなので、観たくない方は観なければいい。これがYouTubeの基本」との考えから、規約を越える範囲で全てを公表する責任はないとの考えも示し、「ご理解いただければ幸いです」の一言でブログを結んでいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る