ニュース

日本の旅館を見下し? ホテル大手ヒルトンが謝罪 「悪質」「ユーモアも敬意も無い」と物議(1/2 ページ)

SNS上で批判的な声が相次いでいました。

advertisement

 世界的ホテルチェーンのヒルトンがYouTube上で公開したCM動画が、日本の旅館を見下しているように見えるとして物議をかもしています。同社は批判を受け動画を削除し、「ご不快な思いをさせてしまった」として謝罪しました。

物議動画めぐりヒルトン謝罪(画像はヒルトン公式サイトから)

「ユーモアも感じられなければ、敬意もない」

 物議をかもしたのは10月24日にヒルトン公式YouTubeチャンネルで公開された「とまるところで、旅は変わる。予定でいっぱいの休暇篇」。日本の旅館は入浴や食事、チェックアウト時刻など時間の制約が多い一方で、ヒルトンのホテルは食事の時間をずらすなど、時間の融通が利くとアピールした内容でした。

実際の動画(現在は削除済み)

 しかし、動画の内容は日本の旅館を見下しているように見えるとして、SNS上では「旅館は融通効かなくて、ホテルは顧客に寄り添うみたいな演出が悪質すぎる」「ユーモアも感じられなければ、敬意もない」「イメージダダ下がり」と批判の声が続出。また、ヒルトンでも食事などの時間的制約が設けられているとして、違和感を訴える声も聞かれています。こうした批判の後、動画は削除されていました。

advertisement

 動画について、ヒルトンの広報担当者は11月15日、ねとらぼ編集部の取材に「弊社が11月9日(木)から開始したグローバルマーケティングキャンペーン『とまるところで、旅は変わる。』の一環として、公開した広告動画『とまるところで、旅は変わる。予定でいっぱいの休暇』篇におきまして、不適切な表現がされているとのご指摘を受けました。お客様をはじめ関係各位の方々に、ご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

 また「当キャンペーンを開始するにあたり、日本国内で事前のクリエイティブ調査を行っており、弊社としては、心温まるホスピタリティを表現することを目的としており、消費者の皆様に否定的な印象を与える意図はございませんでしたが、ご不快な思いをさせてしまう結果となりました」と経緯を伝えました。今後は「今回の事態を真摯に受け止め、再発防止に努める所存」としています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」