ニュース

リアルすぎてコワイ! 「風の谷のナウシカ」ヘビケラを再現したロボットがすごい ウゾウゾ歩く姿に「気持ち悪い」「完成度高い」と称賛の声(1/2 ページ)

見ているとぞわぞわする。

advertisement

 アニメ「風の谷のナウシカ」に登場した空を飛ぶヘビのような生物「ヘビケラ」を再現したロボットが、X(旧Twitter)で約1万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。動きがリアルで怖いよ……!

 話題になっているのは、自然科学や芸術をモチーフにした玩具を製造しているトイメーカー・いきもんの代表・佐藤純也(@indiana1974)さんが投稿した動画です。映っているのは、「ヘビケラ」を再現したロボットです。

 ヘビケラは「風の谷のナウシカ」に登場する「蟲」と呼ばれる生物の中で、空を飛ぶヘビのような姿をした種類。大きなアゴ(牙)が特徴で、巨体をくねらせながら飛ぶ姿はなんともいえない恐ろしさを感じさせました。

advertisement

ヘビケラを再現したロボット

 そんなヘビケラを再現したロボットは、地上をウゾウゾと歩く仕様。大きなアゴを開閉させ、背中の羽をバタつかせながら迫りくる様子は不気味さが感じられますね。

 Xではヘビケラロボットに対して「動きが最高に気持ち悪いです(褒め言葉)」「色合いが劇中そのままで素晴らしいですね~」「生きてますね」「コワイヨー」といった反応が寄せられていました。

 ちなみに、ロボットはプラモデルなどで知られるタミヤが販売している「ムカデロボット工作セット」をベースに作ったそうで、ヘビケラの甲殻などを自作して取り付けていく様子など、製作中の様子もXで披露しています。

画像提供:佐藤純也(@indiana1974)さん

春山優花里

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.