ニュース

「大人と大人になる人全員に読んでほしい」「高校生のころの自分の思いと重なる」 “あのころそばにいてほしかった大人”の姿が心に刺さるマンガ『スクールバック』(1/2 ページ)

ある高校の用務員・伏見さんを主人公とする「サンデーうぇぶり」連載作品。

advertisement

 「大人たちはいつも楽しくなさそう」「参考になる大人がいない」――― そんな語りから始まるマンガ『スクールバック』が「サンデーうぇぶり」で累計80万拍手を獲得しています。

 本記事では作者・小野寺こころさんのインタビューと合わせて、X(旧Twitter)で約3.2万いいねを集めた第1話を掲載します。

作品紹介

 『スクールバック』は、とある高校の用務員・伏見直(ふしみなお)とさまざまな人たちの交わりを描いた作品。11月10日に最新第2巻が発売されています。

advertisement

 Xで話題を集めた第1話の中心人物は、受験を控えた3年生の女子高生・生田愛菜(いくたまな)。自分なりにはかどる環境で勉強したいだけなのに、午前中にカフェで勉強してから登校すると、先生は「ちゃんとせんで後で後悔するのは自分なんやで?」「ちゃんと聞きなさい!!」「でもじゃない!!!」と頭ごなしの説教。彼女は「大人って人の話を聞こうとすらしない」と不信感を抱いていました。

 ある日の朝、生田は電車内で痴漢被害にあい、自力で現行犯逮捕。本当はショックな出来事だったのですが、ケラケラ笑っていい子に振る舞います。そのことに気付かない親は「示談金なかったら、お前の進学費用大変やったしラッキーやな」と不器用に励まし、先生たちは「最近遅刻しないですね」「痛い目見ていい薬になったんでしょ?」と安堵するのでした。

 そんななか「目がすごいギラギラしてて 疲れてる?」と心配して声を掛けてくれた用務員の伏見さん。大人側の気持ちを理解しつつも、大人たちの言動の理不尽さに悩んできた生田は、今まで吐き出せずにいたさまざまな思いを泣きながら告白。

 伏見さんは、その話を黙って聞くだけ。他の大人と違って自分の都合や考えを押し付けるのではなく、ただ笑って缶コーヒーを渡してくれるのでした。

 X上で「高校生のころの自分の思いと重なる」「人の気持ちをつい『自分の型』にはめて勝手に安心してしまうことってあるよなあ」「大人とこれから大人になる人は全員読んでほしい」と反響が寄せられる本作について、作者・小野寺こころさんにお話を伺いました。

advertisement

作者インタビュー

――― 『スクールバック』制作のきっかけ、ヒントになったアイデア・出来事などはありますか?

 自分の実体験が主です。学生時代に感じていたことや後悔していることなどを思い出して「あのころ、あの瞬間に助けてほしかったな……とか。「個人として見てほしい」という気持ちをのせています。

――― 本作の制作でこだわっているところは?

 良くも悪くも、高校生らしい態度は意識して描いているかと思います。

――― 用務員の伏見さん、ご自身で気に入っているところは?

advertisement

 いつも笑顔であいさつしてくれるところが好きです。

――― 伏見さん以外にもさまざまなキャラクターが登場しますが、ご自身で好きなキャラクターはいますか?

 養護教諭のよし子先生が好きです。

――― 読者へのメッセージをお願いします

 読んでいて共感できる話もあれば、納得できない話もあるかと思います。自分で読み返していても、元気がないときだとしんどすぎて泣いちゃうことがあります。

advertisement

 全部を好きじゃなくても、たまーにきまぐれで寄り添えるような本になれたらいいな~と思っているので、そんなかんじで応援してもらえると助かります。

制作協力:小野寺こころさん(@onoderaKOKORO8

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」