ニュース

おせち・お正月食材、冷凍保存はどうしたらいい? 冷凍食品メーカー「ニチレイフーズ」が伝授(2/3 ページ)

年末に向けて価格が高騰、12月20日までの食材購入を提案。

advertisement

余ったおせちも冷凍保存可能

 食べきれず余ってしまったおせちも、冷凍で長持ちさせることができます。「ニチレイフーズ」はおせちの冷凍保存方法とともに、飽きずに食べられるアレンジメニューも紹介。

 卵とはんぺんなどでできたふわふわの伊達巻きは、食べやすい厚さに切ってから、一切れずつラップに包んで冷凍保存すると、乾燥しにくく、食感を保てます。解凍するときは冷蔵庫に20分ほど置いて自然解凍します。パンにはさんでサンドイッチの具にするなどアレンジが可能(参考リンク)。

一切れずつラップに包んで保存袋に入れて冷凍保存
手軽なサンドイッチへのアレンジ

 栗きんとんは砂糖を控えめにする場合や、食べきるまで日数がかかりそうな場合は、作ってすぐの冷凍保存するのがおすすめとのこと。粗熱をとって1食分ずつ冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じます。平たくならしてからアルミやステンレスのトレイやバットに置き、急速冷凍します。

advertisement
なるべく平らになるようにするのがポイント
手を汚さず楽に取り出せます

 使いたい時は電子レンジ(200ワット)で5分加熱しましょう。解凍したら、保存袋の角を切って、中の栗きんとんを押し出すと、手が汚れず、スプーンなど道具も使わないでキレイに栗きんとんを取り出すことができます(参考リンク)。

 日持ちしない味付け数の子も、冷凍でおいしさを保ちながら長持ちさせられます。漬け汁ごと冷凍すると、乾燥を防ぎ、プチプチ食感はそのまま。使うときは食べる15時間前に冷蔵庫で自然解凍し、汁気を切って食べやすい大きさにちぎりましょう。酢のものやサラダへのアレンジもおすすめとのこと(参考リンク)。

つけ汁から出さずに冷凍
味や食感がアクセントになりそう!

 「ニチレイフーズ」は公式サイト内の「ほほえみごはん」で、正月食材をはじめさまざまな食材や食品の冷凍保存の方法、レシピなどを公開しています。

画像提供:ニチレイフーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」