ニュース

「ブギウギ」、愛助のスズ子を信じる言葉に「名場面!」「正気に戻れる…ってすごい言葉だな」と感動集まる(1/2 ページ)

愛助が一番よく分かってる。

advertisement

 俳優の趣里さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」の第64回が12月28日に放送。スズ子(趣里さん)の背中を後押しした愛助(水上恒司さん)の言葉に感動する声が集まっています(ネタバレあり)。なお、2023年の「ブギウギ」は今日が最後。29日には総集編が放送され、2024年は1月4日から放送します。

 第64回では、東京に戻り、空襲で一面ががれきになっている惨状を目の当たりにするスズ子(趣里さん)。三鷹の家に戻ると、幸いなことに家の付近に空襲はなく、愛助の無事を確認します。

 スズ子は慰問で地方に行き、愛助と離れることを不安に思うように。そんなある日、空襲警報が発令され防空壕へ避難したスズ子たち。そこで赤ん坊が泣き出し、周囲がざわめく中、スズ子が歌を披露すると、周囲は次第に落ち着きを取り戻す……というストーリーでした。

advertisement

 スズ子の歌の力を見た愛助は「みんなスズ子さんの歌で正気に戻っていく。スズ子さんの歌には力がある」「僕はこんな時やからこそスズ子さんに歌ってほしい」と後押し。その言葉にネットでは、「もう言葉に詰まる。名場面!」「スズ子の歌で正気に戻れる…ってすごい言葉だな。エンタメは現実逃避じゃない。エンタメは、普通の日常が当たり前であることの象徴なんだな」「別世界に連れて行ってくれるじゃなくて、こちら側に戻してくれると言う愛助。ああ、愛助はずっとこちら側で生きてきたけど、スズ子に会うまでは気持ちは精神は向こう側だったんな」「下手をしたらめちゃくちゃベタになってしまうのに、愛助の一貫して純粋な姿がそこに説得力を増していてとても良かった」「鈴子はヒーローなんだなあ。そして愛助は鈴子にヒーローでいてほしいんだ(涙」など反響が寄せられました。

前回の「ブギウギ」

(C)NHK

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」