ニュース

カピバラの長風呂対決、果たして勝負の結果は!? 前回の記録「3時間40分29秒」を超える猛者の出現に期待高まる(1/2 ページ)

冬の風物詩です。

advertisement

 カピバラさんがお風呂に入っていた時間の長さを競う、動物園対抗の人気企画「カピバラの長風呂対決」が、1月6日に伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市)、長崎バイオパーク(長崎県西海市)、埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)、那須どうぶつ王国(栃木県那須郡那須町)、いしかわ動物園(石川県能美市)の5園国で開催されます。


第12回カピバラの長風呂対決

お風呂に入るカピバラさん

参加カピバラ選手

 エントリーしたのは、伊豆シャボテン動物公園の「トリュフ」、長崎バイオパークの「ドーナツ」、埼玉県こども動物自然公園の「ヘチマ」、那須どうぶつ王国の「ウメ」、いしかわ動物園の「シータ」の5頭。お風呂に入ってから出るまでのタイムを競い、一番長く入っていたカピバラの勝利となります(計測開始時間は施設によって異なります)。


伊豆シャボテン動物公園「トリュフ」メス、6歳、体重約50キロ(場所:カピバラの露天風呂展示場、時間:13時30分~)

長崎バイオパーク「ドーナツ」オス、10歳、体重約55キロ(場所:カピバラ展示場、時間:12時~)

埼玉県こども動物自然公園「ヘチマ」メス、5歳、体重約52キロ(場所:東園「カピバラ・ワラビー広場」、時間:14時~)

那須どうぶつ王国「ウメ」メス、9歳、体重約約53キロ(場所:王国タウン内「カピバラの森」、時間:11時~)

いしかわ動物園「シータ」メス、7歳、体重約47キロ(場所:ふれあいひろば カピバラ展示場、時間:11時~)

カピバラがお風呂に入っている時間を計測します

 結果は「カピバラの露天風呂 Facebook」「カピバラの露天風呂X(Twitter)」の他、各園国のSNSなどで発表され、勝者には賞状とトロフィーが贈られます。

advertisement

 ちなみに、2023年1月7日に開催された「第11回カピバラの長風呂対決」の結果は以下の通り。3時間以上入っていた子がいることにびっくりです。2年連続でエントリーしているのは、長崎バイオパークのドーナツだけ。前回5位だったドーナツの活躍にも期待がかかります。

  • 1位 那須「コハル」3時間40分29秒
  • 2位 石川「モミジ」2時間23分54秒
  • 3位 伊豆「ゆげ」1時間47分24秒
  • 4位 埼玉「イリサ」1時間42分23秒
  • 5位 長崎「ドーナツ」8分42秒

伊豆シャボテン動物公園 変わり湯

 伊豆シャボテン動物公園では、フルーツや花をお風呂に浮かべる「変わり湯」も実施しています。


紅葉の湯、2023年12月9日、10日

いちごの湯 2024年1月27日、28日

バラの湯 2024年3月30日、31日

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」