ニュース

坂田利夫さんの訃報に芸能界から追悼コメントが続々 “グラドル界の坂田利夫”も「一度でいいからお会いしたかった」(1/2 ページ)

松本人志さんら後輩芸人も声明を発表しています。

advertisement

 お笑い芸人の坂田利夫さん逝去の報に、芸能界から追悼コメントが続々と投稿されています。後輩にあたる芸人に加え、“グラドル界の坂田利夫”ことグラビアアイドルの清水あいりさんら、生前に縁があった人々が哀悼の意を表しています。坂田さんについては吉本興業が前日30日、老衰のため29日に亡くなったことを伝えていました(関連記事)。82歳でした。


坂田利夫さん

お色気ギャグが人気→以来“グラドル界の坂田利夫”

 清水さんは31日、Instagramストーリーズに積み上げた雪の写真を投稿し、「帰宅して疲れて寝てて さっき起きたら たくさんの人から連絡きてて、知りました」と訃報を知ったいきさつを説明。「心がついていかないな 坂田利夫さん…… 一度でいいからお会いしたかった」と無念をつづっています。


坂田さんの死去を悼む清水さん(画像は清水あいり 公式Instagramから)

 清水さんはお色気ギャグが人気を博し、以来“グラドル界の坂田利夫”がキャッチコピーに。「番組で付けていただいたこのキャッチコピーは これからもずっと大切に大切に使わせてください 使わせていただきます ご冥福を心よりお祈りいたします」と悼んでいます。

advertisement

清水さん(画像は清水あいり 公式Instagramから)

松本人志さん他、後輩からのメッセージ

 坂田さんの逝去を悼む声は芸人の間からも上がっています。お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんはX(Twitter)で、「坂田師匠。“師匠”という堅っ苦しいイメージをカジュアルに塗り替えた方。大好きな方。ご冥福をお祈りいたします」と追悼。

松本人志さんの投稿

 また、落語家の桂文枝さんはブログで、「2年先輩でたくさんの仕事を一緒させていただきました。簡単に弔いの言葉が出てきません」と言葉を失ったことを告白。

 さらに、落語家の月亭方正さんはXに坂田さんとの2ショットを投稿。「おはようさん 頑張っとるか~ 頑張れよ~ ほな行ってきまっさ~ 舞台でドカンドカン笑いをとっておられました 師匠 本当にありがとうございました」と生前のやりとりに触れ、感謝の思いをつづっています。

月亭方正さんの投稿

 その他、お笑い芸人のなだぎ武さんはXで「え!?……坂田師匠……」と絶句。東野幸治さんは「坂田師匠ありがとうございました。お悔やみ申し上げます」、お笑いコンビ「シャンプーハット」の恋さんは「坂田師匠 ご飯もよく連れて行っていただきました 毎年元日お電話でお話しさせていただきました 明日またお話出来ると思ってました ずっと大好きです」、お笑いコンビ「麒麟」の田村裕さんは「本当に大好きでした」とそれぞれ投稿しています。

なだぎ武さんの投稿
東野幸治さんの投稿
「シャンプーハット」の恋さんの投稿
「麒麟」田村裕さんの投稿
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議