ニュース

猫の写真で楽しく脳トレ 癒やされながら脳を活性化『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』が販売中(1/2 ページ)

お正月休みにいいかも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねこの写真に癒やされながら脳トレができる『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』が、12月27日にGakkenから発売されました。


『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』

まちがい探しは脳の活性化につながる

 同書は脳トレの第一人者である川島隆太教授の「大きな字で脳活性」シリーズの最新刊。かわいいねこの写真に癒やされながら楽しく脳トレができる、まちがい探しBOOKです。

 川島教授によると、ちがいを見分けるまちがい探しや、同じ写真探しのような写真パズルのまちがい探しは、脳を活性化させるために特に有効な作業とのこと。細部のちがいを見分けることで「注意力」と「集中力」を、目の前のさまざまな視覚情報を正しく把握することで「視空間認知力」を鍛えることができるそうです。

advertisement

ねこのまちがい探しは楽しいだけでなく、メリットもたくさん

かわいいねこが大集合

意外と難しい……

 まちがい探しの内容は、2枚並んだ写真からちがうところを5つ探すパズルや、6枚並んだ写真から見本と全く同じものを見つけ出すパズルなど。筆者も試しにやってみましたが、結構難しかったです。


上と下の写真から、ちがうところを5つ探すパズル Lola Paris @lily and lola.gram

左と右の写真から、ちがうところを5つ探すパズル

見本とまったく同じ写真を1つ探すパズル

 紙面を飾るのは猫写真家の石原さくらさんが撮影したねこちゃんたち。スターねこ“ぐっぴー”や、那須の長楽寺の“てらねこ”も登場します。

 『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』は、A4判/80ページで価格は1595円。Amazon楽天ブックスセブンネットなどから購入できます。

オススメ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議