ニュース

猫の写真で楽しく脳トレ 癒やされながら脳を活性化『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』が販売中(1/2 ページ)

お正月休みにいいかも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねこの写真に癒やされながら脳トレができる『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』が、12月27日にGakkenから発売されました。


『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』

まちがい探しは脳の活性化につながる

 同書は脳トレの第一人者である川島隆太教授の「大きな字で脳活性」シリーズの最新刊。かわいいねこの写真に癒やされながら楽しく脳トレができる、まちがい探しBOOKです。

 川島教授によると、ちがいを見分けるまちがい探しや、同じ写真探しのような写真パズルのまちがい探しは、脳を活性化させるために特に有効な作業とのこと。細部のちがいを見分けることで「注意力」と「集中力」を、目の前のさまざまな視覚情報を正しく把握することで「視空間認知力」を鍛えることができるそうです。

advertisement

ねこのまちがい探しは楽しいだけでなく、メリットもたくさん

かわいいねこが大集合

意外と難しい……

 まちがい探しの内容は、2枚並んだ写真からちがうところを5つ探すパズルや、6枚並んだ写真から見本と全く同じものを見つけ出すパズルなど。筆者も試しにやってみましたが、結構難しかったです。


上と下の写真から、ちがうところを5つ探すパズル Lola Paris @lily and lola.gram

左と右の写真から、ちがうところを5つ探すパズル

見本とまったく同じ写真を1つ探すパズル

 紙面を飾るのは猫写真家の石原さくらさんが撮影したねこちゃんたち。スターねこ“ぐっぴー”や、那須の長楽寺の“てらねこ”も登場します。

 『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』は、A4判/80ページで価格は1595円。Amazon楽天ブックスセブンネットなどから購入できます。

オススメ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  3. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  6. 星野源がNHK紅白歌合戦で着用? 「1270万円ネックレス」に騒然 「家買える」「集中できなかった」
  7. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  8. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  9. 軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後……驚きの姿に大反響 2024年に読まれた猫ちゃん、ワンちゃん記事トップ5
  10. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」