ニュース

後藤祐樹、ボランティアで地震の被災地へドライブ “現地が大渋滞”の指摘受け「慎重に活動している者もいます」(1/2 ページ)

すぐに現地に救援物資を届けた後藤さん。

advertisement

 タレントで千葉県八街市の市議会議員でもある後藤祐樹さんが1月4日にX(Twitter)を更新。令和6年能登半島地震の被災地へ企業と協力して自ら救援物資を届けに行った件について、現地に住む一部ユーザーから寄せられた指摘に反応しました。


被災地を訪れた後藤祐樹さん(画像は後藤祐樹Instagramから)

石川県目指してトラックを走らせた後藤さん

 石川県能登半島を中心に最大震度7の地震が1日に発生。後藤さんはこれまでも震災や台風の被災地に救援物資を届けたり義援金を送ったりするなどの救援活動を続けており、震災直後から反応していました。

 2日には全国のボランティア活動団体に連絡して現地入りするため、タイミングを見計らっているとコメント。3日には集めた支援物資をトラックに乗せ、石川県七尾市に向かったと報告していました。

advertisement

 後藤さんは、同日の昼過ぎに現地へ到着。一般道は通行止めになっている場所が多く、七尾市から30キロほど北上すると携帯電話が圏外になっていることや、ガソリンスタンドに並ぶ列が渋滞していること、給油制限がかかっていることなど現地の状況を報告しています。

 また、救援物資として食料や生活必需品の他、ドッグフードやキャットフード、ペットシーツなども届けたと伝え、ペットについてはレスキュー団体や預かってくれる団体とつなげることができるため、自身に直接DMを送ってほしいと呼びかけていました。

呼びかけに批判の声も

 この間、現地を中心に活動しているサービス関連のX(Twitter)アカウントが「押し寄せる一般車が緊急車両の移動に多大な支障をきたしています。一人でも多くの生命が助かるか否かの瀬戸際の際が今。石川に来ていただくのはもう少し後からでお願いします」と後藤さんにリプライ。

 また、同アカウントは「災害直後に一般車両が現地に乗り入れることは『本来助かるはずだった方の生命をみすみす失わせる行為』です。渋滞がなければ緊急車両はもっと早く現場に到着できていた。助かった命もあった」「渋滞の原因は救援物資を乗せ各方面から押し寄せる一般車です」とボランティアに訪れた一般車両が渋滞を引き起こしていると伝え、9.9万の「いいね」を集めることとなりました。

石川県知事「企業・団体からの“まとまった規模のもの”のみを受け付ける」

 この投稿を受け、後藤さんは事前に支援物資を募集していた施設に今回届けたことや、迷惑にならないよう警察や役所にあらかじめ連絡してから現地を訪れたことなどを説明。

advertisement

 現地で渋滞の原因となっているのはガソリンスタンドでの給油待ちの車両が多数で、自身のトラックは石川県に入る前に満タンにしていたといい、「妨げにならないように慎重に活動している者もいます」とも。


後藤さんが投稿した被災地の様子(画像は後藤祐樹Instagramから)

 また、今後現地でボランティア活動をしたいと考えている人に向けては「現地の物資がどれほど足りているのかをしっかりお調べいただきたいです」とし、「現場の現状やお声を確かめることは100%できていないと考えてます。その上でしっかりとした早期調査が必要だと思います」と自らの考えを主張していました。

 なお、石川県の馳浩知事は同日、災害義援物資について方針をコメント。企業・団体からの“まとまった規模のもの”のみを受け付けるとし、個人からの提供については「仕分け等の手間」を考慮し、「義援金等についてご検討いただければ幸いです」と代替の支援方法を提示しています。

 また、企業・団体に向けても交通渋滞などによる救命活動などの妨げになるとして、現地への直接搬入は行わないよう通告しています(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」