ニュース

土屋太鳳、主演朝ドラ舞台の被災に心痛「言葉にならない」 奇跡的に焼け残った“オブジェ”の姿に「胸がいっぱいになる写真」(1/2 ページ)

2023年夏にも能登半島を訪れていた土屋さん。

advertisement

 俳優の土屋太鳳さんが1月4日にInstagramを更新。自身が主演を務めた2015年放送のNHK連続テレビ小説「まれ」の舞台となった石川県能登半島へエールを送り、同県輪島市に展示されている「まれケーキ」オブジェの被災後の写真を投稿しました。


2023年8月に能登半島を訪れていた土屋さん(画像は土屋太鳳公式Instagramから)

能登半島の被災に心痛

 能登半島地震が発生した1日、土屋さんは「ものすごく心配しています。大切なものを見失わず出来ることから取り組みたいと思います」「どうか、どうかどうか 少しでも安全な場所に」とInstagramに投稿。翌2日には「言葉にならない思いが溢れてきます。すぐに飛んでいきたい。心から安全を祈ってます」と、不安と心配の気持ちを連日つづっていました。

 その後の4日、土屋さんは「4日の間、『まれ』でお世話になった方々、スタッフさんがた、共演した方々、連絡がつく方々と連絡を取り合いました」とドラマ関係者に連絡を試みていたことを告白。「まれチーム、みんな必死に見ています。能登を見ている、もっと近くに行きたいと思っている」と、あらためて被災地へエールを送っています。

advertisement

輪島市に設置された巨大な「まれケーキ」

 同ドラマは石川県・能登半島の小さな漁村に家族で移住してきた希(まれ)がパティシエを目指し成長していく物語で、土屋さんは主人公の希を熱演。

 土屋さんはドラマ終了後もたびたび能登半島を訪れており、2023年8月に更新されたInstagramでは、輪島市に設置された巨大な「まれケーキ」のオブジェを前に笑顔を見せるショットも公開していました。


2023年8月に投稿された土屋さんと「まれケーキ」(画像は土屋太鳳公式Instagramから)

 今回の投稿では、「大切な方々の貴重な情報や胸がいっぱいになる写真を寄せていただきました」とコメントを添え、ネットで寄せられたという被災後の「まれケーキ」の写真を投稿。

 ところどころパーツの欠けや黒い汚れが見られるものの、「まれケーキ」は震災時の火災後も奇跡的に無事だった様子。土屋さんは「このケーキから始めたい。私はそう思っています」と被災地の復興に向け思いを伝えました。


被災後も残った「まれケーキ」のオブジェ(画像は土屋太鳳公式Instagramから)

 土屋さんの投稿にファンからは「このまれのケーキが残っている投稿をSNSで拝見して、太鳳ちゃんに届いたらいいなって思っていたので嬉しいです」「このまれのケーキが、輪島の方々をはじめとする石川県民や今回の地震で被害に遭われた方々のパワーの源となりますように」と温かいメッセージが届いています。

advertisement
土屋さんが投稿した能登半島の写真
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」