ニュース

「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」(1/3 ページ)

ジャンク品の購入は自己責任だけど、たまにこういうこともあるとなると、ロマンあるなあ……。

advertisement

 ハードオフで税抜き4000円で売られていた、ジャンク品のPlayStation 4を手にした人の投稿が話題です。果たしてPS4は動くのか……。

「通電しますが起動しません」とされていたPS4ですが……

ハードオフ公式も反応

 投稿主はX(Twitter)ユーザーのtaki(@taki_pc_1115)さん。店頭で「通電しますが、起動しません。HDD入っていません。修理・部品取りにどうぞ」と説明されていたジャンク品のPS4を見かけ、悩んだ末に購入しました。

 自宅で動作確認をしてみると、説明通り画面には何も映らなかったのですが、本体のLEDは正常に点灯。筐体からは、ディスクを読み取るような動作音まで聞こえてきます。そこでディスクの強制排出を試みると、なんとスロットから「FINAL FANTASY REMAKE」のディスクが出てきました。前の持ち主がプレイ中に故障したと思って諦めたのかな……?

advertisement

 さらにHDMI端子を掃除してみると、モニターにはPS4の起動画面が表示。どうやら中身は正常で、出力まわりにだけ問題があったようです。

 余っていたSSDを取り付けてシステムソフトウェアをインストールすると、PS4は無事起動。takiさんの投稿には、「やったあ!」「そんなことあるんだ」「おめでとう!」「ジャンクは夢があるからやめられない」などの言葉が寄せられました。

HDMI端子を掃除するなど、少々の工夫で起動したPS4

 投稿は拡散の末にハードオフ公式Xの目に留まり、同アカウントは「ジャンクは宝の山……」と拍手の絵文字で反応しました。一方で、「宝くじみたいなもの」「何個も買って動いたことない」と、ジャンク品を買って夢破れたという人の声も多く聞かれています。ジャンク品は己の運と知識と技術と相談のうえで購入しましょう。

※ハードオフは店内の撮影について、「お客様・店員の顔を写さない、ほかのお客様の邪魔にならない点に留意いただければOK」としています

画像提供:taki(@taki_pc_1115)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」