ニュース

神社の池に「鯉がバカンス中」の看板→通じる年代が限られる“言葉遊び”に「言われて気付いた…」SNSで反響(1/3 ページ)

そういうことか……!

advertisement

 ある神社の池に設置された看板の“言葉遊び”が、X(旧Twitter)で注目を集めています。年代がバレるやつ……!

 話題になっているのは、Xユーザー・ゆうたろう(@yuutarou1975)さんが愛宕神社で見かけた看板を撮影した写真です。看板には「池の鯉は三月までにバカンスから戻って来ます」と書かれており、ユーモラスな表現にクスッときます。

 しかし、しばらくしてゆうたろうさんはあることに気が付きました。

advertisement

 それは、昭和歌謡の「恋のバカンス」にかけたギャグであろうということ(!)。双子の女性デュオ「ザ・ピーナッツ」による1963年発表の歌謡曲で、さまざまなアーティストもカバーしているヒット曲です。

愛宕神社(東京都港区)に設置された看板(画像提供:ゆうたろう/@yuutarou1975さん)

 若い世代には伝わらないと思われる言葉遊びに、Xでは「去年からみてたのに気がつかなかった!」「言われるまで全く気が付かず(笑)」などの声が寄せられ、「気付いたのがすごい」と5万件超の“いいね”が集まっています。なかには「ため池の出るような」「裸で鯉をしよう」なんて替え歌をするコメントもみられます。

 ちなみに、看板が設置されている愛宕神社(東京都港区)の鯉は、境内整備の工事のため2022年11月頃から引っ越しが行われ、公式SNSによると当時も「バカンスに行って参ります 鯉より」と書かれた看板が設置されていた様子。上記のお知らせの通り、鯉は2024年の春頃に戻ってくる予定です。

画像提供:ゆうたろう(@yuutarou1975)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題