ニュース

地方都市から大都市への転出割合をまとめた地図に反響 「関東から札幌が意外と多い」「四国はカラフル」(1/3 ページ)

東京偏重でもなく、地方によって異なる傾向がみられます。

advertisement

 各都道府県の主要都市から大都市への転出割合を円グラフにまとめ、地域別に整理した地図が注目を集めています。

円グラフの色は、7大都市のいずれかを示す。紫→札幌/青→仙台/青緑→東京/緑→名古屋/黄色→大阪/オレンジ→広島/赤→福岡

東京だけじゃない! 意外なデータも

 投稿者は、X(Twitter)ユーザーのきつねいろ(@kinokuni_fox)さん。2015年および2020年の国勢調査をもとに、地方都市からの転出者のうち、7大都市(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)へ移った人の割合をまとめています。

 全体的には、東北からは仙台、中部地方からは名古屋と、各地方で最大の都市を選ぶ人が多い傾向があります。それでも都市ごとに程度の大小はあり、例えば北海道内では圧倒的に札幌が選ばれていますし、新潟や甲府のように、各地方の境界にある都市では、行き先が分散するケースもみられました。

advertisement
「四国はカラフル」など読み解くと面白い発見が続々

 ほかにも、四国では県ごとに指向が異なるなど、細かく見ていくとさまざまな発見があるこのデータ。リプライでも「関東甲信越から札幌への転出が意外と多くてびっくり」「沖縄の人は一気に東京へ行くかと思いきや福岡が多いんですね」「転勤の影響が大きいのでは」など、さまざまな反応が寄せられています。

画像提供:きつねいろ(@kinokuni_fox)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声