ニュース

着物警察のハラスメントにプロ着付け師が物申す 「ひどい着方ね」に対するスカッとするアンサーに「よくぞ言ってくださいました」(1/2 ページ)

優しい世界が広がりますように。

advertisement

 着物の初心者から寄せられた悩みに、プロの着付け師が答えます! Instagramに投稿された動画が、記事執筆時点で7万9000回以上の再生数を超え、心強い言葉に称賛の声が寄せられています。

着物警察による着物ハラスメント

 せっかくの着物を着て歩いていたら「ひどい着方ねー」と聞こえるようにイヤミを言われた――。この経験がトラウマとなり、「着物を着て外に出るのが怖い……」とおっくうになってしまう着物初心者さんは少なくありません。

 プロの着付け師、講師としても活躍している加藤咲季さん(saki_kitsuke)の元には、こういった攻撃的な言葉で注意してくる、“着物警察による着物ハラスメント”の報告がたくさん寄せられるといいます。

advertisement

着物で歩いただけで

大声でケチをつける人

着物警察による被害が多数

着物警察の特徴

 加藤さんによると、人の着付けにケチをつける人のほとんどは、雑誌のように完璧な着付けをイメージしているのが特徴だそうで、着物に入ったシワや衿の角度、おはしょり(帯の下方に出た折り返しのある部分)は何センチではないとダメなど、過剰に決めつける人が多いのだとか。

 このように着付けのルールをとことん守ろうとし、人にもそれを押し付けようとする人たちについて、加藤さんは「現実には、動けばシワが入るのは当たり前だし、頂き物の着物でサイズが合わず、おはしょりが出ないなんてこともあるわけです。それがわからない時点で、普段着物を着てないんだなってわかります」とコメント。

 つまり着物警察の大半は、着付けに対する多少の知識はありながらも、普段着慣れていないために予想外のことに過剰反応してしまうのではないかと推測しています。

 そして加藤さんは、「口先だけの着物警察よりも、着物を着ようと行動している初心者さんの方がよっぽど日本文化に貢献していると思いますよ」と続け、「あなたはあなたらしく、着物を楽しんでくださいね」と締めくくっています。着物の正しい着方はあれど、着こなし方はそれぞれの自由。日本の文化を楽しむ者同士がお互いを褒め合い、着物の魅力をたくさん広めていきたいですね。また、相手のことを思ってどうしても伝えたいことがある場合は、責めるように注意するのではなく、優しく教えるようにしてみるとよさそうです。


着物ハラスメントを受けた人は

着物を着るのが嫌になってしまう

動けばシワが入るのは当たり前

プロからのあたたかい言葉に救われる声

 コメント欄には「よくぞ言ってくださいました」「いままで、言えなかった事、言ってもらえて、スッキリ」「お話聞いて勇気が出ました」「着物だからキッチリその通りに着るのも良いけれど崩して色んなアレンジするのも良いかと思います」といった反響や、「動画で勉強しながら見よう見まねで着物きてお出かけしたら『何よその着付け! ひっどいわねぇ!!」って大声で言われて、友達や人が沢山いる中で、勝手に帯ほどかれて着付け直されたのがトラウマ」「わたしもハンドメイドのイベント出た時和洋折衷だったのでなんかいろいろ言われたなぁ」という体験談も多く寄せられています。

advertisement

 加藤さんのInstagramアカウント(saki_kitsuke)には、着付けに関する知識や、着物購入時の注意点など、勉強になる情報がたくさん発信されています。


おはしょりが出ないこともある

着物警察の大半は

着物を着慣れてない人

自分らしく楽しみましょう!

画像提供:加藤咲季(saki_kitsuke)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」