ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

白シャツの下に着て目立たないブラは何色? 下着ブランドのプロデューサーが教える「本当に透けにくい下着の色」が参考になる(1/2 ページ)

下着選びに役立ちそう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 白い服を着たときに透けにくい「下着の色」を比較した写真がTwitterで紹介され、「知らなかった」「めちゃくちゃ助かる」と話題に。5月16日現在、投稿には12万6000件を超える“いいね”が集まっています。

 下着ブランド「BELLE MACARON(ベルマカロン)」の代表・小島未紅(こじみく)(@milkonPANDA)さんが紹介したのは、白いシャツを着用した想定でブラジャーの透け具合をチェックした写真です。

ブラジャーの透けチェックの画像
7色のブラジャーの透けチェック。透けやすい色、透けにくい色がひと目で分かります

 調べたブラジャーのカラーは、白・イエロー・赤・ベージュ・ラベンダー・濃ピンク・薄ピンクの7種類。なお、写真で使用しているラベンダーのブラジャーは、小島さんが開発したBELLE MACARONの「24hブラ」だそうです。

 透け具合は、肌の上にブラジャーのストラップ部分を乗せ、その上に白い布を重ねて確認します。

 実験の結果、白いシャツの上から透けやすいのは、白・イエロー・薄ピンクでした。これらは白いシャツの上からでも、肩ひもの色やシルエットがはっきりとわかります。一見、服の色と近くひびきにくそうな白や薄ピンクは、肌の色と比べると明度の差があり目立ちやすいようです。

 一方、透けにくいのは、赤・ベージュ・ラベンダー・濃ピンクでした。いかにも透けやすそうな赤やラベンダーが実は透けにくいという意外な結果に驚きです。下着選びの参考になりそうですね。

 写真を見た人からは、「すごーい! 一目瞭然!!」「意外〜。知らなかったー。勉強になります」「めちゃくちゃ助かる情報」と驚きの声が。また、「中学校の下着は白しかダメって校則はなんだったんだろう…」と疑問を持つ人や、「夫も実証したらしい。ワイシャツのインナーは赤が1番透けなかったって! サラリーマンも赤でいいじゃんね!」といった共感の声も集まっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る