ニュース

“幻の錦鯉”を入手→開封して見てみると…… 素人目でも分かる“他の鯉とは明らかに違う”姿に「こんな鯉いるのかよ」(1/2 ページ)

うっとりします。

advertisement

 幻の錦鯉の姿がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で10万再生を超え、「美しい着物柄のような鯉ですね」「めちゃくちゃかっこいい」といった声が寄せられています。

『幻の錦鯉』こんな鯉いるのかよ!銀鱗衣五色だとー!?

中に入っていたのは……

幻の鯉「銀鱗衣五色」

 注目を集めているのは福島県いわき市で錦鯉を飼育している投稿主さんの動画。入手した「昭和」と「銀鱗衣五色(ぎんりんごろもごしき)」の2種類を紹介しています。「昭和」は大日養鯉場というところから手に入れたもので、今回は5匹ほど届いています。体がほっそりしているのは、水温が10度以下のところにいたからとのことです。


5匹届きました

 鯉の模様は1匹1匹異なり、顔に底墨(表面に出ていない墨)があるものや、赤い口紅のような模様があるものがいます。錦鯉は成長とともに模様も変化していくので、底墨のある鯉は「将来顔が真っ黒になるのでは?」と期待しているそうです。

advertisement

顔に底墨がある鯉

口紅のような模様の鯉

今までの鯉とは明らかに様子が違う

 本日のメインは1匹だけ別になっている「銀鱗衣五色」。環境に慣らすため、まずは入念に水合わせ、温度合わせをして水槽の中へ。体長は50センチくらいで体格もいいようです。


こちらが銀鱗衣五色

 日の当たるところに来ると、今までの鯉とは明らかに様子が違います。ウロコ1枚1枚が黒っぽい色で縁取られており、頭から尻尾にかけてところどころに赤い模様が。まるで総絞りの着物のようです。

 この鯉は売主の人が自分で育てて品評会に出そうと考えていたとのこと。投稿主さんは、この鯉を見つけたときに「絶対に手に入れたい」と思ったそうですが、そう思わせるだけの豪華さが備わっているように見えます。他から来た鯉はいったん過マンガン酸で消毒するとのこと。水槽に液を注ぎ、10~20分くらい置きます。


日の当たるところに来ると銀輪がギラギラしています

美しい!

過マンガン酸で消毒します

 その後、大きな水槽へ。フラフラせず、しっかり泳げているので合流は成功だそうです。「昭和」や「銀鱗衣五色」が加わって特別感が増したこちらの水槽。今後の成長が楽しみです。


大きな水槽に合流

他の鯉に寄っていきました

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「錦鯉の休日」さん。コメント欄には「すごくきれいでカッコいい鯉だと思いました」「成長が楽しみすぎますね」「ど素人ですが、黒と銀のメタリック感と深みのある赤がいい感じにあり、とてもカッコよくて好みです」といった声が寄せられています。

advertisement

 投稿主さんは養鯉場を作ることが最終目標とのこと。YouTubeの他、X(Twitter)(@ch91066556)でも情報を発信しています。別の日の投稿では、銀鱗衣五色に関する質問に回答。プールの水を透明にする方法や、給餌機の設置方法などを紹介しています。


これからの成長も楽しみです
『銀鱗衣五色』好評付き、質問が来るのでお答え致します!!
アオコプール1週間で透明に!ある砂が本当に魔法の砂だった!
錦鯉を大きくする給餌機の設置と紹介になります!

画像提供:YouTubeチャンネル「錦鯉の休日

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】