ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ほっぺが腫れた巨大錦鯉をカッターナイフで緊急手術、切開して中を見てみると 手に汗握る治療の様子と術後に注目集まる

元気になってほしいです。

advertisement

 巨大な錦鯉を緊急手術する様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で3万8000回再生を突破しています。

巨大錦鯉を緊急手術

 投稿したのは錦鯉販売や池の施工を手掛ける塩田養鯉場(山形県長井市)のYouTubeチャンネル「泳ぐ宝石錦鯉TV Koi Japan」の塩田さんです。

 青森県の大間へマグロを釣りにいった際、お客さんのハウスに立ち寄った塩田さん。立派なハウスの中には大きな水槽があり、たくさんのコイが泳いでいます。

巨大錦鯉を緊急手術
立派なハウスの中に
巨大錦鯉を緊急手術
立派なコイがたくさん

 お客さんによると、その中にほっぺたが膨れたコイがいるとのこと。様子を見てほしいと言われ、水槽から上げて確認することにします。

巨大錦鯉を緊急手術
ほっぺたが膨れたコイがいるとのこと
巨大錦鯉を緊急手術
水槽から上げて確認することに

 網ですくったコイを見てみると、頬の下に膨らみが。膿がたまっていることを確認し、緊急手術を行います。本来はメスを使うそうですが、新しいカッターで代用し、傷跡が目立たないよう下の方を切開します。

巨大錦鯉を緊急手術
膿がたまって腫れていました
巨大錦鯉を緊急手術
メスがないので新しいカッターで切開します
巨大錦鯉を緊急手術
傷跡が目立たないよう下の方を切開します

 切ってみると、中には水もたまっているみたい。このように腫れてしまうのは「菌が入った」「異物が入った」など、さまざまな原因が考えられるそうです。

 塩田さんによると、膿や水を出した後はコイ自身の力を信じて環境のいいところで飼うしかないとのこと。水槽に戻したコイはジッとしていましたが、しばらくすると元気に泳ぎ出しました。

巨大錦鯉を緊急手術
コイの力を信じて環境のいいところで飼うしかない
巨大錦鯉を緊急手術
水槽に戻したコイはジッとしていましたが
巨大錦鯉を緊急手術
しばらくすると元気に泳ぎ出しました

 あまり見る機会がないコイの治療シーンに、「痛々しい鯉ちゃん、塩田ドクターの治療でよくなってますように」「うちの錦鯉も50センチを超えたあたりからニキビみたいな部分が出てきました」「大きなD型ハウスですごい設備ですね」といったコメントが寄せられています。

 こちらのチャンネルは以前、錦鯉の選別作業が話題となったアカウント(関連記事)。別の日の投稿でも、お客さんのハウスを訪問したときの様子や、錦鯉の飼育方法などを見ることができます。

この錦鯉ハウスの中身が!レベチ!本州最北端
厄介物の〇〇が増える池
錦鯉池に塩をブチ込む

画像提供:YouTubeチャンネル「泳ぐ宝石錦鯉TV Koi Japan

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る