ニュース

冷え込む深夜、玄関の前に何かを訴える野良猫が現れて…… 試行錯誤の保護劇に「長期戦お疲れさまです」「暖かい部屋に入れて良かった」(1/2 ページ)

もう寒くないよ。

advertisement

 寒い夜に現れた野良子猫を保護したときの様子が、YouTubeで紹介されています。記事執筆時点で子猫が現れたときの動画は29万回、保護したときの動画は54万回以上再生され、たくさんの高評価とコメントが寄せられています。

深夜、玄関の前で 必死に何かを訴える野良子猫

保護猫活動に取り組むお宅の前に新顔の子猫が……

 投稿したのは、保護猫&数匹の地域猫と暮らしながら日々保護猫活動やTNR地域猫活動に取り組んでいる「ねこまるけ / Full of cats」さん。地域猫たちのために、自宅の車庫に餌場も用意しています。

 そんな投稿者さんの元に新顔の野良子猫が姿を見せたのは、2023年の年末でした。始めは遠くから餌場を見つめていたのですが、恐る恐る近付いてきて……。

advertisement

 それから子猫は、毎日ごはんを食べに来るようになりました。体格や顔つきから女の子だと思われます。この子猫は、そろそろ妊娠が可能になる時期。TNRのタイミングを見計らっていたころに異変が起きました。

※TNR……Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉。捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、避妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと


ごはんを食べにくるようになった子猫

何かを必死で訴える子猫

 この日、子猫は餌場である車庫には入らず、深夜から明け方にかけて、ずっと家の玄関の前で鳴いていました。家の中に入りたいのかと思い玄関を開けても逃げてしまい、しばらくするとまた玄関の前で鳴き始めます。


玄関の前から動こうとしません

何かを訴えているようです

 何かを必死で訴えていることは分かるのですが、どうしてほしいのかが分かりません。餌場の周辺をウロウロする日々が続き、近所に体の大きいオス猫が現れるのも気になるので、急きょ保護に取り掛かることに決めました。


「おうちに入れて」って言ってるのかな……?
寒い夜、ニャーニャー助けを求める野良子猫が家に入ってきた!!

捕獲は深夜におよぶ長期戦に……

 家の中に入ってくれそうな様子だったので、捕獲器を使わずに呼び込むことに。子猫は無事に家の中に入ってきてくれるのでしょうか……?


捕獲器を使わずに家の中に呼び込むことに

 辛抱強く待っていると、やっと子猫が家の中へ。ドアを閉めたいところですが、動くと逃げてしまいそうなために動けずにいると……やはりすぐに出て行ってしまいました。

advertisement

一度は入ってくれましたが……

 それでも子猫はどこかに消えてしまうことはなく、車庫の中にいます。休憩をはさみ、捕獲作戦は長期戦に。投稿主さんは「怖くて仕方ないけど勇気を出してきてるんだよね」と猫ちゃんの心境を分析します。


長期戦になってきました

 何度目かの正直で、子猫が家の中に入ってくれた瞬間、すかさずドアを閉めました。物陰に隠れてニャーニャーと鳴く子猫を、なんとか2人がかりでネットで捕まえてケージの中へ。ノミ取りが終わるまでは車庫のケージですが、ヒーターと電気毛布があるのでもう寒さの心配はありません。


再び入ったのでドアを閉めます

不安そうに鳴いていました

投稿主さんの行動と子猫の勇気にあたたかいコメントが寄せられる

 落ち着いてから子猫を見てみると、なかなかの美人さん。一足先に娘さん夫妻のところに家族として迎えられた先輩保護猫の「たたみ」ちゃんにそっくりです。

 時間はかかりましたが、無事に子猫の保護に成功した投稿主さん。寒い中でドアを開けて、何度も何度も子猫に声をかける姿が印象的でした。まずはこれで一安心ですね。


先輩猫の「たたみ」ちゃんにそっくり

 動画のコメント欄には「無事に保護して下さりありがとうございます」「ちっちゃい体で恐怖と戦い、そして勇気を出しておうちに入ってくれましたね」「諦めない心、尊敬します」といったあたたかい声が寄せられています。

advertisement

 保護した猫ちゃんの様子はYouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」の他、Instagram(@nekomaruke280)でも発信中。子猫ちゃんのその後やたたみちゃんの姿などを見ることができます。

【元野良子猫】家猫デビュー! たたみに似過ぎて 家族で大騒ぎ!
【臆病で引きこもりの猫】「猫のための家」に引越ししました!!
11.1kgの巨体猫を迎えて8ヶ月、驚きの変化!【超重量級ネコ】

画像提供:YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題