ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

橋の下に捨てられ、愛犬に育てられた保護子猫たちが今では…… 母犬との関係性の変化と成長ビフォーアフターに感動 飼い主に話を聞いた(1/2 ページ)

あのときの子猫は今……?

advertisement

 2023年1月に紹介し、愛犬「まる」ちゃんを母親と慕う姿が当時YouTubeで13万再生されるなど話題となった子猫の「こむぎ」ちゃん、「こはく」ちゃん(当時生後2週間)。ねとらぼ生物部では投稿したYouTubeチャンネル「保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。」さんに、2匹のその後をインタビュー。大きく育った姿を紹介します!

【保護猫】愛犬との散歩中、紙袋に入れられた子猫を保護しました。
子猫
保護当時は小さかった2匹が今では……

2匹と愛犬の関係に変化が

―― こむぎちゃん、こはくちゃんは現在、何歳になりましたか? また体重は何キロになりましたか?

 2匹とも1歳2カ月になりました。体重はこむぎが4.3キロ、こはくが5.3キロです。

―― 今でもまるちゃんに懐く姿は見られますか? 成長後の2匹の変化を教えてください

 こむぎはそれほどでもないですが、こはくはまるにすりすりしに行ったり、一緒にひっついてお昼寝したりします。

犬と子猫
まるちゃんを母のように慕っていました
成長した猫
今ではこんなに大きく!
犬と猫
まるちゃんの大きさに迫る勢いです

新たな保護猫が増え、2匹に“兄”としての自覚も

―― 保護当時の様子が話題となったことへの感想や、飼い主さんやご家族のなかで変化を教えてください

 最初はこの子たちの成長記録を残すためと、身近な人たちに見てもらうような気持ちでYouTubeを緩く始めましたが、ありがたいことに少しずつ視聴回数や登録者数が増えました。

 この動画を多くの方に見ていただくことで、少しでも動物遺棄や保護猫について考えるきっかけになればいいなと思うようになりました。

―― 最近のこむぎちゃん、こはくちゃん、まるちゃんの様子や思いを教えてください

 先住ちゃんたちに怒られながら、こむぎ、こはくが成長していく過程、それを見守るまるの姿が日々見られることで、毎日幸せや癒やしを感じています。

犬と猫
関係性の変化もあるのだとか
犬と猫
しかし今でも仲良しです!
犬と猫
一緒のベッドでぎゅっ
犬と猫
見ているだけで癒やされます

―― 最後に2024年の抱負や、こむぎちゃん、こはくちゃん、まるちゃんへのメッセージをお願いします!

 新たな保護猫ちゃんを加え、こむぎやこはくがお兄ちゃんらしく成長したりしなかったり、先住ちゃんたちがバタバタしたり、まるがみんなを見守ったりする姿を皆さまに楽しく見ていただけるような動画を配信していきたいと思います。

 こむぎ、こはく、まるへ。飼い主は至らないところも多々ありますが、新しい保護猫ちゃんや先住ちゃんを含め、みんなを幸せにできるように頑張るので、これからもいろいろなかわいい姿を見せてね!

犬と猫
いつまでも“親子”です
猫
これからの成長も楽しみです!

(了)

 YouTubeチャンネル「保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。」では、この他に成長した2匹の姿がたくさん紹介されています。これからもすくすく成長していく姿が楽しみです!

【保護子猫】みみちゃんの子猫 病院とジャンプとモショモショ!!
【保護子猫】決断!!実家に現れたみみちゃんと子猫 シャーシャーの子猫達を保護しました!
【保護子猫】2匹の子猫が遂に!! 今日も頑張る脱走ジャンプ

画像提供:YouTubeチャンネル「保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る