ニュース

掃除機と合成洗剤をつかわない掃除方法が懐かしくて新しい 「赤ちゃんいるのでやってみます」「祖母と母を思い出した」と120万再生

古くて新しい掃除法。

advertisement

 掃除機がない家庭での“古式スタイルのお掃除”とは……? 住宅洗剤の代わりになる身近な液体も紹介する動画がInstagramに投稿されました。反響を呼び、記事執筆時点で124万再生されています。

ほうきでの掃除にはチラシ・新聞紙が活躍

 投稿者は、自身が実践するエシカルなライフスタイルを楽しく伝えている「JuR!」(@juri_earth.19)さん。

 軽快な音楽とともにテンポよく紹介されるお掃除法は、ゴミとしてたまりがちなチラシや新聞紙をちぎるところから始まります。ちぎったものを水に浸してから床に散らしますが、ここまでは掃除ではなく逆に散らかしているようにも……。

advertisement

捨てるチラシなどを活用

ちぎったチラシを水に浸す

散らかしてしまった……

 ここでほうきが登場! ほうきで床を掃きはじめると、濡れたチラシや新聞紙がホコリを吸着してくれてゴミが集めやすくなるそうです。


掃除機はないのでほうき登場

濡れた紙がホコリを吸着

ゴミが集めやすくなった

 確かに普通にほうきで掃くとホコリが舞い散ってしまいがち。捨てるはずだった新聞紙やチラシを活用でき、電気も使わずにきれいにすることができます。

米の研ぎ汁は天然の洗剤

 次に登場したのはビンに溜めておいた米の研ぎ汁。それをバケツに入れ、フローリングワイパーで床を拭きはじめます。米の研ぎ汁は床掃除に欠かせない天然の住宅洗剤であり、油汚れを落とす効果や消臭効果が期待できるそうです。

 JuR!さんは、「うちには、散らかし上手で足のくさいパートナーがいるので サッとほうきととぎ汁で手軽に掃除出来るのが良き」と日々の活用法についてつづっています。


米の研ぎ汁も掃除に活用

住宅洗剤の代わりになる

油汚れに効くだけでなく……

消臭効果も期待できる

 ある人には懐かしく、ある人には一周回って新鮮な掃除法について、「この掃除スタイル、明治生まれの祖母がしていました」「赤ちゃんいるので市販のだと薬剤が気になっていて水拭きしかできませんでした このやり方で床掃除します」「保護猫たちが掃除機を怖がるので、脱掃除機したいと思っていたところです! 真似させていただきます!!」などの感想が寄せられています。

advertisement

 JuR!さんは「JURI」(@juri.earth19)としてTikTokでも発信しています。

画像提供:JuR!(@juri_earth.19)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声