ニュース

親鳥の体に次々と取り込まれていくヒナたちの姿に「衝撃」「手品か!?」「どうなってるんですか」 激撮したレアな光景に驚きの声殺到(1/3 ページ)

かわいい親子だぁ。

advertisement

 トサカレンカクの親鳥と雛鳥たちの貴重な光景がX(Twitter)に投稿されました。動画は、記事執筆時点で82万件の表示数を記録、1万6000件以上の“いいね”を獲得し、さまざまな反響が集まっています。

トサカレンカクのファミリーを目撃

 投稿されたのは、水辺に佇むトサカレンカクの親鳥と雛鳥たちの姿。トサカレンカクの親鳥はニワトリのように赤いトサカがあるのが特徴です。ふと1羽の雛鳥が、親鳥の羽の中にもぐっていきました。この行動は一般的に、雛たちに危険が迫っている際に安全確保のためにする行動なのだとか。また暖を取る際にも見られる行動と考えられています。

 すると、近くにいた2羽の雛鳥たちも親鳥の近くに集合。「ぼくも入れて! 私も入れて!」というように親鳥の顔を見たあと、続々と羽の中に入っていったのです!

advertisement

親鳥の周りに雛鳥たちが

合計3羽の雛鳥を収納した親鳥に反響

 ひとりひとりの様子を確認しながら、合計3羽の雛鳥たちを羽の下であたためる親鳥。最後にもう一度、「みんなちゃんと入ってる?」とばかりに体をのぞきこむ姿も見られました。雛鳥たちが次々に収納され、足だけが見える光景にクスッとするとともに、優しい親鳥の姿にホッと心がなごむ映像なのでした。ちなみに、トサカレンカクはオスが子育てをするそうですよ。

 コメント欄や引用リポストには「すごっ!!」「手品か!?」という驚きの声や、「めちゃくちゃ可愛い」「お子さんが入れて入れてってやってる~」「最後の子、脚浮いてるww」「これで移動もするのかな」「私も脇に挟まれたい」などの反響が多数集まっています。

 この光景を紹介してくれたのは、世界各地にいる野鳥の観察を続けている谷田部佑さん。自身のX(Twitter/@yatabeyu)では、トサカレンカク親子の続きの動画や、さまざまな野鳥の姿を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」