ニュース

「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」「交換品がこの爆音w」 “爆音冷凍庫”の動画拡散で疑問の声相次ぐ 広報の見解は……(1/3 ページ)

アイリスオーヤマに対応について取材しました。

advertisement

 アイリスオーヤマの冷凍庫を購入して不良品が届いたため、販売店経由で交換してもらったところ、今度は爆音が鳴り響く冷凍庫が届いた――。利用客によるX(Twitter)上での投稿がきっかけで、アイリスオーヤマに対して疑問の声が広がっています。ねとらぼ編集部では、アイリスオーヤマに対応について取材しました。

爆音が鳴り響く冷凍庫(動画提供:マオ/@masa_sei_goodさん)

アイリスオーヤマ、交換対応も爆音が鳴り響く冷凍庫……

 きっかけとなったのは、Xユーザーのマオ(@masa_sei_good)さんが3月16日、ブーンと鳴り響く冷凍庫を映した動画を添付し、「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」「交換品がこの爆音wwww」と記した投稿でした。

冷凍庫の全体(動画提供:マオ/@masa_sei_goodさん)

 マオさんによると、アイリスオーヤマが2023年6月末から順次販売開始した冷凍庫「奥行スリム冷凍庫 66L」を販売店で購入したところ、天板が歪んで、扉が開いている状態で使用できなかったといいます。

advertisement
物議のきっかけとなった「奥行スリム冷凍庫 66L」(画像出典:プレスリリース

 アイリスオーヤマにその状態について報告しても交換はされず、販売店がやむを得ず交換に応じた、とマオさんは主張。その結果、届いたのが爆音をとどろかせる冷凍庫だったとしています。

冷凍庫を開けると爆音が収まる(動画提供:マオ/@masa_sei_goodさん)

 その後、マオさんのもとにはアイリスオーヤマから連絡があり、無事再度製品を交換ができる運びになったようで、マオさんは翌3月17日には「アイリスオーヤマさんからご連絡があり誠意ある対応をしていただいています。私からは謝罪は不要な旨をお伝えして商品の交換をお願いしました」と報告しています。

 一方で、投稿は爆音のインパクトも相まって広く拡散され、記事執筆時点で約9500件のリツイート、約2万8000件の“いいね”が集まるなど注目を集めることに。投稿をきっかけに、アイリスオーヤマのほかの製品をめぐる問題や同社の対応について、否定的な投稿が相次いで拡散される事態にまで発展しました。

アイリスオーヤマ広報「多大なご心配とご迷惑」

 アイリスオーヤマ 広報室 広報PRチームの担当者は、ねとらぼ編集部の取材に対し、該当事案について「把握しております。お客様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」とコメント。

画像出典:プレスリリース

 製品の交換がアイリスオーヤマではなく、販売店経由になった事実関係や背景については「お客様の個別事案につきましてはお答えを差し控えさせていただきます」としつつも、一般的に製品が故障していた際については「アイリスコール(家電製品0120-311-564/非家電製品0120-211-299)、または問い合わせフォームよりお問い合わせいただき、個別に対応させていただいております」と回答しました。

advertisement
画像出典:プレスリリース

 X上で製品への否定的な投稿が複数拡散されたことに関しては、「お客様のご意見を真摯(しんし)に受け止め、品質とサービス向上に努めてまいります」とコメント。今後の交換時の対応についても「今後もお客様に真摯に向き合い対応させていただきます」としています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】