ニュース

大阪桐蔭高校、野球の応援で「猫ミーム」 甲子園に「チピチピチャパチャパ」が勇壮に鳴り響く(1/3 ページ)

きちんと応援歌として仕上がっているのがさすが。

advertisement

 大阪桐蔭高校野球部の応援歌が、「チピチピチャパチャパ」!? 昨今ネットで流行している「猫ミーム」の余波が、春の甲子園(選抜高等学校野球大会)にまで届いてしまいました。

晴天の甲子園に鳴り響く「チピチピチャパチャパ」

「ハッピーハッピーハッピー」も演奏

 猫ミームはさまざまな猫の写真や動画の、切り抜き素材を使用した動画。登場人物を猫に置き換えて、自身の体験談などを紹介するといった内容が定番です。

 「チピチピチャパチャパ」は、チリの歌手クリステルが2003年にリリースした「Dubidubidu」の一節。猫ミームに多用されるこのキャッチーなフレーズを、大阪桐蔭高校の吹奏楽部は応援歌に取り入れました。

advertisement
原曲

 その様子をX(Twitter)ユーザーのアサヒナー(@7111Asahi)さんが紹介したところ、「取り入れるのが早いw」と話題に。「テンポ良いから応援と相性良い」「さすが全国レベルの吹奏楽部」と、確かな演奏と応援歌としての完成度に称賛の声が上がっています。

 大阪桐蔭はその後の試合でも、同じく猫ミームで使われている「ハッピーハッピーハッピー」(正式な曲名は「My Happy Song」)を演奏し、甲子園を沸かせています。

動画提供:アサヒナー(@7111Asahi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」