ニュース

人気ハンドメイド作家に「パクっても大丈夫?」と聞いてみると…… 意外すぎる答えに「えー何この人」「考えが変わりました」(1/2 ページ)

器が大きい。

advertisement

 「パクっても大丈夫?」というド直球な質問にハンドメイド作家はどう答える……? 意外な考え方を伝える動画がYouTubeに投稿され、驚きを呼んでいます。動画は記事執筆時点で10万1000再生を超えています。

パクり大歓迎 今後、講師業も頑張ります ポリマークレイの魅力が広がりますように

「パクっても大丈夫?」と聞くと

 投稿者は、主にポリマークレイ(樹脂粘土)を使用し、花モチーフのアクセサリーを製作しているハンドメイドアクセサリー作家のまゆみ(@mayumiaccessory7863)さん。以前には、一度は夢を諦めたものの39歳で一念発起し、ハンドメイド作家として活躍する現在をまとめた動画が話題になりました。


「真似て作ってもイイですか?」

「パクっても大丈夫?」

 これまで作品作りの様子をYouTubeに投稿してきたまゆみさんのもとには、「真似て作ってもイイですか?」「パクっても大丈夫?」という質問が来ているそうです。それに対しまゆみさんは、「えっ? 逆に私の作品作りが参考になるなら、ぜひ真似して、パクって 素敵な作品を作ってね」と回答。まゆみさんによると、同じ材料を使っても作り手によってまったく違う表情のオリジナルの作品になるのだとか。

advertisement

むしろ参考にしてほしい

ステキな作品を作ってもらいたい

 もちろん考え方は人それぞれ。一生懸命、試行錯誤して作り上げた作品をパクられてしまったら、ショックを受ける人も多くいるのではないでしょうか。もの作りにおける一つの考え方として、まゆみさんの「ぜひ真似して、パクって」と、どーんと構える姿勢に勇気をもらえそうですね。なお動画では、ポリマークレイで小さなバラを作る様子も同時に紹介。見る見るうちに美しいバラが出来上がり、ピアスとして完成しました。


まず花芯を作り……

……周りに花びらを巻き付ける

命を吹き込むようにふんわり咲かせる

仕上がり!

ピアスにする

装着イメージはこんな感じ

さまざまな声が寄せられる

 まゆみさんの回答に、「気持ちが大きいなぁ……そして素敵な作品」「なんて素敵な方なんだ!」「心の余裕と寛容さがステキです」「心の余裕ある大人だ~~めっちゃかっこいい」「えー何この人やーさーしーいー」と称賛のコメントが続々。また、「私は友だちからパクられるのが嫌いでしたがあなたの動画を見て考えが変わりました」と、自身のスタンスが変わったという人の声も見られました。なおまゆみさんは今後、講師業にも力を入れ、手作りの楽しさを伝えていきたいそうです。

 まゆみさんはYouTubeチャンネル「Mayumi Accessory 心の温度が2℃上がる花アクセサリー」とInstagram(@mayumi_accessory)に、ハンドメイドアクセサリーの制作過程を公開。アクセサリーはCreemaで販売されています。

まゆみさんの投稿

画像提供:YouTubeチャンネル「Mayumi Accessory 心の温度が2℃上がる花アクセサリー

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」
  10. ミスドのディグダを買おうとしたら…… とんでもなく疲れていそうな見た目に「悲壮感がすごい」「朝帰りのディグダ」と46万いいね