ニュース

人気ハンドメイド作家に「パクっても大丈夫?」と聞いてみると…… 意外すぎる答えに「えー何この人」「考えが変わりました」(1/2 ページ)

器が大きい。

advertisement

 「パクっても大丈夫?」というド直球な質問にハンドメイド作家はどう答える……? 意外な考え方を伝える動画がYouTubeに投稿され、驚きを呼んでいます。動画は記事執筆時点で10万1000再生を超えています。

パクり大歓迎 今後、講師業も頑張ります ポリマークレイの魅力が広がりますように

「パクっても大丈夫?」と聞くと

 投稿者は、主にポリマークレイ(樹脂粘土)を使用し、花モチーフのアクセサリーを製作しているハンドメイドアクセサリー作家のまゆみ(@mayumiaccessory7863)さん。以前には、一度は夢を諦めたものの39歳で一念発起し、ハンドメイド作家として活躍する現在をまとめた動画が話題になりました。


「真似て作ってもイイですか?」

「パクっても大丈夫?」

 これまで作品作りの様子をYouTubeに投稿してきたまゆみさんのもとには、「真似て作ってもイイですか?」「パクっても大丈夫?」という質問が来ているそうです。それに対しまゆみさんは、「えっ? 逆に私の作品作りが参考になるなら、ぜひ真似して、パクって 素敵な作品を作ってね」と回答。まゆみさんによると、同じ材料を使っても作り手によってまったく違う表情のオリジナルの作品になるのだとか。

advertisement

むしろ参考にしてほしい

ステキな作品を作ってもらいたい

 もちろん考え方は人それぞれ。一生懸命、試行錯誤して作り上げた作品をパクられてしまったら、ショックを受ける人も多くいるのではないでしょうか。もの作りにおける一つの考え方として、まゆみさんの「ぜひ真似して、パクって」と、どーんと構える姿勢に勇気をもらえそうですね。なお動画では、ポリマークレイで小さなバラを作る様子も同時に紹介。見る見るうちに美しいバラが出来上がり、ピアスとして完成しました。


まず花芯を作り……

……周りに花びらを巻き付ける

命を吹き込むようにふんわり咲かせる

仕上がり!

ピアスにする

装着イメージはこんな感じ

さまざまな声が寄せられる

 まゆみさんの回答に、「気持ちが大きいなぁ……そして素敵な作品」「なんて素敵な方なんだ!」「心の余裕と寛容さがステキです」「心の余裕ある大人だ~~めっちゃかっこいい」「えー何この人やーさーしーいー」と称賛のコメントが続々。また、「私は友だちからパクられるのが嫌いでしたがあなたの動画を見て考えが変わりました」と、自身のスタンスが変わったという人の声も見られました。なおまゆみさんは今後、講師業にも力を入れ、手作りの楽しさを伝えていきたいそうです。

 まゆみさんはYouTubeチャンネル「Mayumi Accessory 心の温度が2℃上がる花アクセサリー」とInstagram(@mayumi_accessory)に、ハンドメイドアクセサリーの制作過程を公開。アクセサリーはCreemaで販売されています。

まゆみさんの投稿

画像提供:YouTubeチャンネル「Mayumi Accessory 心の温度が2℃上がる花アクセサリー

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  4. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  8. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  9. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」