ニュース

ダイドー「ベビー用紙おむつ自販機」が500台突破 想定より速いペースの展開、「社会的ニーズの高まりを感じた」(1/3 ページ)

設置場所は道の駅に留まらず、大型商業施設や複合施設にも。

advertisement

 ダイドードリンコが、飲料とともにベビー用紙おむつを販売する自動販売機(以下、おむつ自販機)の設置が500台を突破したと発表しました(関連記事)。

2019年10月からスタートしたおむつ自販機の設置が2024年に500台を突破(ダイドードリンコ報道資料より)

 ダイドードリンコは自販機を活用した社会貢献の一環として、おむつ自販機を進めてきました。2018年に国土交通省が発表した「高速道路のサービスエリアや『道の駅』における子育て応援の今後の取組方針」を受け、取引があったセコム医療システム、大王製紙とで自販機でのおむつ販売を検討。

 3社の強みを生かして作り上げた自販機では、ダイドードリンコのお茶・紅茶飲料、水、スポーツドリンク類、果実野菜飲料などに加え、「グーンプラス 肌快適設計 パンツ2枚入り」(パンツタイプMサイズ、Lサイズ 各300円)「グーン 肌にやさしいおしりふき 70枚入り」(240円)の大王製紙の2種の紙おむつを販売しています(セコム医療システムはおむつの包装を担当)。

advertisement
おむつ自販機と販売されている商品(ダイドードリンコ報道資料より)

 2019年10月11日の「道の駅いたこ」(茨城県潮来市)を皮切りに、ダイドードリンコは全国におむつ自販機の設置をスタート。当初の設置場所は道の駅でしたが、設置を進める中で大型商業施設や複合施設にも展開し、2024年1月19日には「子ども未来プラザ東四つ木」(東京都葛飾区)で500台目に到達しました。2月1日時点で展開エリアは43都府県となっています。

「子ども未来プラザ東四つ木」に「ベビー用 紙おむつ自販機」の500台目が設置された(ダイドードリンコ報道資料より)。仕様や販売する商品は2019年から基本的には変わっていないそうです
「ベビー用 紙おむつ自販機」の展開エリア(2024年2月1日時点)(ダイドードリンコ報道資料より)

コロナ禍でも進む設置。売れ行き好調なのは大型商業施設

 2020年に「全国におよそ200台を展開する予定」と発表していたダイドードリンコ。予想を超える設置数についてどう受け止めるのか。おむつの売れ行きが良かったのは、どんな場所に設置された自販機なのかなどについて聞いてみました。

――500台達成のペースは、設置を開始した当初の予想と比較していかがですか

ダイドードリンコ コロナ禍以前の展開開始であったものの、想定より速いペースで展開が進んだのかなと考えております。当社としても社会的ニーズの高まりを感じており、引き続き子育て世代が安心して外出できる環境づくりに努めていきたいと考えております。

1台目2019年10月11日に設置された道の駅「いたこ」、 100台目2021年1月27日に設置された道の駅「あいの土山」のおむつ自販機 (ダイドードリンコ報道資料より)

――設置場所を道の駅から大型商業施設や複合施設へと展開した理由は

advertisement

ダイドードリンコ 大型商業施設は、多くの子育て世代が集まる場所であり、オムツなどいざというときのニーズが高まってきたためと考えております。

200台目2021年10月8日に設置された道の駅「いわいずみ」、300台目2022年6月14日に設置された道の駅「たじま」、400台目2023年4月10日に設置された「豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)」のおむつ自販機 (ダイドードリンコ報道資料より)

――おむつの売れ行きがよい設置場所は?

ダイドードリンコ 大型商業施設など、子育てされている方々が多く集まる場所においては好調です。

――今後、設置台数を増やしたり、地域を広げたりなどの計画は?

ダイドードリンコ 人流の戻りにより、より一層ニーズは高まってきていると実感しておりますので、そうしたニーズに応じて展開させていただければと考えております。

advertisement

 小さな子どもがいる家庭にとって、おむつ自販機の設置がさらに広がることは外出しやすさにもつながるはず。ダイドードリンコは読者に向けて、「行楽シーズンを迎えます。当社では子育て世代の方々が少しでも安心して外出ができるよう道の駅や商業施設などにおいてオムツ自販機を設置しておりますので、どうぞご活用ください」と力強いメッセージを寄せていました。

 また、設置を検討する施設の運営者には、同社Webサイトの「自販機設置コンサルタント」ページを案内しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ママから次男にも優しくしてねと言われた猫、我慢していたら…… 限界迎えたまさかの展開に「おもしろすぎ」「毎回最高」と240万回再生
  2. “根魚”と呼ばれる魚を捕獲→水槽に入れてみたら…… 普段は絶対見られない姿に衝撃走る「すごいことやってる」「家で飼いたくなる」
  3. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  4. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  5. 産卵率が落ちた“ボロボロの鶏”を引き取り、山奥でノビノビ育てて4カ月後…… 見違えるような姿に変貌し「幸せな気持ちになれました」の声
  6. 「めっちゃ怖い」 PSPバッテリーを長年放置→“背筋が凍る状態“が1300万表示…… ソニーの見解は
  7. 「悲しい」 ハードオフの100円ボックスで売られていた“あるもの” → “切ない背景”を感じさせる商品に反響続々 「ガチだったんだろうなぁ」
  8. 「そっちかよ!」 “リバイバル版ガンプラ”で「ある意味パーフェクトガンダム」爆誕→「笑った」「身ぐるみはがされた」
  9. 「何の違和感も持たないの?」 ディズニー、“クリスマスグッズの到着時期”に困惑の声殺到 「全く意味がない」
  10. 狭い場所に植えた“ゴッツいトネリコ”を抜根したら…… 地面から現れた目を疑う光景にプロも絶句「植えてはいけない木」