ニュース

悩ましい蚊の退治法を紹介 知ってるようで知らない“裏ワザ”に「いい事聞いた~」「退治の仕方試してみますー!!!」(1/3 ページ)

これからの季節に役立つ知識!(※画像・動画内の蚊はダミーです)

advertisement

 悩ましい蚊を確実に退治するには……? そんな裏ワザを指南する動画がInstagramに投稿されました。これからの季節にありがたい内容が反響を呼び、原稿執筆時点で52万回以上再生されています。

たたいたときに逃げられる場合は……?

 投稿者は、住宅メーカー勤務10年で得た暮らしの知恵を発信しているロペスピエール(@ropespierre_interior8)さん。動画ではダミーの蚊を使って退治の裏ワザ4選が紹介されます。


こうやってたたくと逃げられやすい

 始めに紹介する裏ワザその1は、手で蚊をたたくときは左右からではなく“上下に挟むようにたたく”ということ。

advertisement

 昆虫は羽の作りから上下に動きやすく左右には動きにくいので、左右から挟むようにたたいてしまうと上か下に逃げられてしまいます。そこで、上下からたたくことで、上下の動きを封じてしまおうというわけです。


上下にたたくとしとめやすい

壁や手を汚さないたたき方

 裏ワザその2は、壁などに止まっている蚊をたたく場合の対策です。壁にとまっているときは絶好の退治チャンスですが、普通に手でたたくと手も壁も血で汚れてしまいがちです。


絶好の退治チャンスですが……

……こうやってしまうと

手も壁も汚してしまいがち

 その場合は、手のひらを少し曲げて空間ができるようにして勢いよく壁にたたきつけると蚊が数秒気絶するので、そこをティッシュなどで取り上げれば手も壁も汚れません。


この手の形でたたくと蚊を気絶させられる

 裏ワザその3では蚊に察知されない方法を、その4では刺されたかゆみを抑える方法を伝えています。詳細については動画で確認してみてください。

「夏に試してみますね」

 蚊を退治する成功率を高めてくれそうな裏ワザに、「すご~い夏に試してみますね」「娘が部屋に蚊が……と今日言ってきたから早速コレ送っておきます」「やってみる」「やってみるね! ありがとう!」などの反応が寄せられた他、自身の退治法を披露する人も。

advertisement

 中には早く裏ワザを試したくて蚊の出現を願う人もいました。本末転倒な気もしますが、その気持ちは分からなくもない……。

 ロベスピエールさんはInstagram(@ropespierre_interior8)でさまざまな“裏ワザ”を発信中。蚊以外の虫の撃退法やトイレ掃除などの便利な情報を見ることができます。

画像提供:ロペスピエール | 知っ得!暮らしの知恵(@ropespierre_interior8)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「最高の人間」 大谷翔平が現地で“神対応”見せる 写真家の投稿に反響…… 「息子はまだ信じられないみたい」
  4. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  5. 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
  6. 百均で多肉植物を購入→半年以上放置してしまったが…… 驚きの結果に「すごーい!」「品種は何ですか!?」
  7. 「ハリー・ポッター」の“レプリカ剣”を回収 銃刀法違反の可能性か…… 運営謝罪「申し訳ございません」
  8. 日本に1店舗のみの“完璧なマクドナルド”が778万表示の話題 地元民も「そんなすごい店やったんか…」「たまに使ってるけどそんなすげぇとこだったのね」
  9. 辻希美の高2長女、「明日皆さんにご報告があります」 16歳最後の日の意味深投稿に注目集まる
  10. 「これを見て退団するとは……」 楽天・田中将大、最後に見せた“衝撃の姿”にファン複雑 「ほんと辛い」