Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラのキャンペーン参加見送り 賞品は差し替えに ファン「ショック」「もっと早く発表してほしかった」(1/2 ページ)
日本コカ・コーラは7月25日、「Coke STUDIOキャンペーン」へのMrs. GREEN APPLEの出演を見送ると発表しました。
ミュージックビデオに批判
「Coke STUDIOキャンペーン」は6月にスタート。対象の「コカ・コーラ」製品を購入してためたポイントを使って、Mrs. GREEN APPLEも出演する「Coke STUDIOライブ」の招待チケットや、同バンドのオリジナルグッズの抽選に応募できるというものでした。
同月12日に公開されたMrs. GREEN APPLEによるキャンペーンソング「コロンブス」のミュージックビデオに人種差別的な表現が見られるとして批判が寄せられました。翌13日に所属事務所のユニバーサル ミュージックは「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていたため」としてミュージックビデオを削除し謝罪しています。
キャンペーン参加を見送り
日本コカ・コーラは7月25日に、ユニバーサルミュージックと協議を重ねた結果、Mrs. GREEN APPLEのCoke STUDIOキャンペーンへの参加、Coke STUDIOライブ(10月19日・20日に開催)への出演を見送ることになったと発表。
あわせて、キャンペーンの賞品となっていたオリジナルステンレスタンブラーとオリジナルワイヤレスヘッドホンをデジタルポイントに替えるとし、「キャンペーンにご応募いただいた皆様には、この度の変更をお詫び申し上げます」と謝罪しています。
「もっと早く……」の声
ライブやグッズのために商品を購入していたファンからは「ショック」「頑張ってコーラ買ったのに」など悲しむ声や、このタイミングでの発表に「もっと早く発表してほしかった」との指摘も寄せられています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.