ニュース

「情けない姿を……」敗退号泣の阿部詩が試合後インスタ初更新で謝罪→国内外からコメント届く 兄・一二三も反応「情けなくなんかない」(1/2 ページ)

再び立ち上がって!

advertisement

 パリ五輪の柔道女子日本代表で、2回戦敗退に終わり号泣する姿が大きな話題となっていた阿部詩選手が7月30日にInstagramを更新。「情けない姿を見せてしまい申し訳ありませんでした」とつづった投稿には記事執筆時点で43万件に迫る「いいね!」が付き、多くのねぎらいの声が寄せられています。


感謝を伝える阿部詩さん(画像は阿部詩公式Instagramから)

 阿部選手は28日に行われた柔道女子52キロ級の2回戦で、世界ランク1位のディヨラ・ケルディヨロワ選手と対戦。一本負けを喫し、会場に響き渡るほど号泣し続ける姿に会場の観客からは「ウタコール」が送られていました。

 試合後初更新となったInstagramでは、笑顔の写真とともに「沢山のサポート、応援ありがとうございました。心の底から感謝の気持ちでいっぱいです!」と声援への感謝をつづった後、次のように謝罪しました。

advertisement

日本代表として、日本という素晴らしい国を背負い戦えたことを誇りに思います。情けない姿を見せてしまい、申し訳ございませんでした

 “情けない姿”が指すのは勝利できなかったことか、号泣したことに対してなのかは読み取りにくいところですが、阿部選手は続けて「また成長した姿で畳の上に立てるよう1日1日を過ごしていきます。必ず強くなります」と今後について言及。ファンに応援を呼び掛けました。


阿部一二三さんの反応(画像は阿部一二三公式Instagramストーリーズから)

 その上で、柔道男子66キロ級で日本柔道8人目となるオリンピック2連覇を達成した兄・阿部一二三選手については、「一二三 二連覇おめでとう 最高の兄です。最高の家族です」と祝福しています。

 一二三選手はこの投稿を自身のInstagramのストーリーズで引用し、「情けなくなんかない。ここまでの道のりで苦しい事も沢山あったのにそれを見せずにただ前だけをみて人生をかけて頑張ってきた詩は最高にかっこよかったし1番輝いてたよ」とフォロー。「心の底から詩の事を誇りに思います。2人で必ずまた頂点に立とう! また家族で前を向いて頑張って行こう!」と妹にエールを送りました。

 詩選手の号泣する姿には多くの賛否の声があがり、それについて私見を述べる向きも多く、さながら場外乱闘の様相を呈していますが、詩選手の投稿には「全然情けなくなんかない」「むしろ誇りです」「これからも光り輝いて」などねぎらう声が国内だけでなく海外からも数多く寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね