ニュース

桃太郎伝説起源の岡山、期待を裏切らない“巨大ガスタンク”に「きっとあると思ってた!」 「愛情と敬いの気持ちを感じます」(1/3 ページ)

さすが岡山。

advertisement

 岡山県にある不思議な形をしたガス貯蔵タンクの写真がX(旧Twitter)で話題に。岡山らしいデザインに注目が集まっています。

「どんぶらこ」だけはせんといて

 写真を投稿したのは、日本の島巡りをライフワークとしているXユーザー・百島純(@momoshima_jun)さん。岡山県を訪れたときに見かけた巨大なガス貯蔵タンクの写真を投稿しました。


岡山で撮影されたガス貯蔵タンク(画像提供:百島純さん/@momoshima_jun

 岡山県といえば「桃太郎」の伝説で知られ、県をあげて桃太郎を推しています。県内には桃太郎に関する銅像や石像などが複数設置されており、関連グッズも県内外で多数販売。また、長年の促進運動により、岡山県=桃太郎のイメージが定着しています。

advertisement

 今回、百島さんが投稿したのは赤磐市にある岡山ガスの巨大なガス貯蔵タンク。上半分がピンクで、下半分と支柱にはグリーンの配色は、どうみても桃!

 さらにタンクを上るときに使用される階段もエリアに合わせてピンクとグリーンに塗り分けられていて、百島さんは「岡山はなんでも桃太郎か桃にしたがるから、きっとあると思ってた!」とうれしそうにつづりました。


岡山県(出典:PIXTA

 この投稿には「階段も塗り分けてるところに丁寧さと愛情と敬いの気持ちを感じます」という声や「どんぶらこは遠慮したい桃」という声が寄せられており、百島さんも「よーし、めちゃくちゃリアルに桃にするぞーという気概を感じますね!」「期待を裏切らない岡山、ありがとう!」とコメントしていました。

画像提供:百島純(@momoshima_jun)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  4. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね