ニュース

能登半島地震で被災したワンコ、5カ月がたち…… トラウマの根深さを感じる出来事が230万再生「胸がしめつけられますね」「守ってあげたい」(1/2 ページ)

いつか克服できますように……。

advertisement

 大きな地震を経験してから、揺れ以外にも大きな音などに対して以前より怖がるようになってしまったワンちゃんの姿がInstagramに投稿され、記事執筆時点で再生数は233万回を超えるなど注目を集めています。あらためて被災体験がペットに与える影響の深さを感じる光景に胸が締め付けられます。

能登半島地震で被災したワンコ

 投稿したのは動画クリエイターのjiji&totoさん。愛犬のシュナウザー「ジジ」ちゃん&「トト」ちゃんと暮らしています。飼い主さん一家は富山県氷見市の妻の実家に帰省中、能登半島地震が発生して被災。ねとらぼでは以前、当時の記憶やペット同伴被災の実態について飼い主さんにお話を伺いました(関連記事)。

 今回の動画は、恐ろしい体験から5カ月ほどたったときに投稿されたもの。「お正月の地震を経験してから怖がりになってしまったような気がする」と、飼い主さんが心配するジジちゃんの姿が映っています。

advertisement
ジジちゃん

雷が怖い……

 その日は雷が鳴っており、ジジちゃんは恐怖を覚えた様子。階段の途中で動けなくなってしまったようで、座りながらうつむいてじっと耐えるような姿が目撃されています。

恐怖でうつむいています
飼い主さんに何度も呼びかけられてようやく顔を上げてくれました

 飼い主さんが何度も名前を呼びかけると、少し顔を上げてこちらを向いてくれました。しかし大きな音がするとまた足が止まってうつむいてしまいます。

別の場所でも……
大きな音がすると恐怖を感じて動けなくなってしまうようです

トラウマは動物にも

 被災体験によるトラウマは人間だけでなく、動物にもあります。怖がっていたジジちゃんは、飼い主さんが30分ほど抱っこしていたら元気になってくれたそうで、心のケアのためには飼い主さんの存在がとても大事なのが分かりますね。

飼い主さんに抱っこされて安心した様子のジジちゃん
元気になった姿にホッとします

 コメントでは「わんこだって人間と同じですもんね、怖いよね…」「うちのワンコ達も雷とか花火大きい音が怖くて聞こえると震えちゃいます」と共感する声や、「ママさんたちがいるから大丈夫!」と勇気付ける声などが寄せられています。どうしても時間はかかるかもしれませんが、ジジちゃんの不安が少しずつなくなって、乗り越える日がくるといいですね。

 jiji&totoさんのInstagram(@jiji_imk)X(Twitter:@jijitoto_unit)では、ジジちゃんとトトちゃん、そして娘さんの“なかよし三姉妹”の日常などが公開中です。

advertisement
なかよし三姉妹です!

画像提供:jiji&toto(@jiji_imk)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」