ニュース

築50年物件の押し入れを、夢のような読書スペースにDIY 親子でくつろぐ姿に「夢ふくらむ」「なんてステキ空間!」(1/2 ページ)

コンセプトは英国の街「ヨーク」。

advertisement

 押し入れを本棚がある「ヌック」風のスペースへ作り変える動画がYouTubeで公開されました。憧れの空間が出来上がっていく様子に「良いスペースができましたね」「ヌックは夢膨らむ空間」などの反響を集めています。

【DIY】第138話 押し入れを改修して 憧れの「ヌック」風本棚へ…|壁紙|石膏パテ

築50年の家をDIY

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「DIY nico channel」を運営しているnicoさん。築50年の中古住宅でセルフリノベーションを行っています。

かつて押し入れだった場所

 今回、作り変えるのは押し入れがあったスペース。空間を上下に区切っていた木材を取り除いた後、そのままの状態にしていました。

advertisement

押し入れだった場所をリノベーション

 ホームセンターで手ごろな価格の本棚を発見したことで、nicoさんはこのスペースのDIYを決意。まずは木材で土台となる部分を組み上げ、左端に本棚を置きます。


コンセプトは英国の街「ヨーク」

本棚との出会いが作業のきっかけ

 土台の下をいつでも収納スペースへ変えられるように、石こうボードで台の正面にふたをします。続けて、天井と壁にもボードを貼り、アーチ状に切り出した物を2枚合わせて垂れ壁を設けました。


いずれは収納スペースに

垂れ壁作りでも石こうボードが活躍

 垂れ壁をはじめ、あちこちにある隙間をパテでしっかりと埋めたら、次は塗装。“ダークブラウンのペンキ”でスペース全体を塗っていきます。


ダークブラウンのペンキで塗装

 ここで“ずっと使いたい”と思っていた壁紙をついに投入。買ったは良いものの使う機会がなかなか訪れなかった壁紙の裏面にのりを塗って、壁面に貼り付けました。


ついに壁紙を使うとき!

 部屋の雰囲気に合わせて「街」をイメージした造りとするため、一部の石こうボードにれんがふうの装飾を施します。石こうパテを塗って、れんがを積み上げたかのような模様を付けたら白く塗装。さらにダークブラウンのペンキで彩色し、“れんが造りの空間”に仕上げます。

advertisement

本物のれんがを積んだかのような見た目に

憧れていたおしゃれな空間の完成

 土台の天板に色付きのニスを塗って、クッションを置いたら“本棚がある「ヌック」風のスペース”の完成! 動画では100円均一ショップで購入したライトに照らされながら、nicoさんが娘と一緒にくつろぐ場面も映っています。


ニスを塗って仕上げる

親子で一緒にくつろげる場所

 コメント欄には、「ちゃんとコンセプトが決まってるのが偉い」「何でもすてきに作ってしまうから最高」「お昼寝場所としても使えそう」「ヌックすばらしい!」など絶賛の声が寄せられています。

 nicoさんはX(Twitter/@DIYnicochannel)アカウントも運営しており、セルフリノベーションの様子を公開中。YouTubeチャンネルでは、ウッドデッキを作ったり、庭の巨木を自分で切ったりする様子を投稿しています。

【お庭DIY】第133話 プール横にウッドフェンスとウッドデッキを 結 出来るだけ安く作りたいんです。
【お庭DIY】#89 庭の少し邪魔な所に生えていた大木を、自分で切りました|チェンソー|伐採
【DIY】#80 地味だった玄関タイルを塗り替える|マルチミッチャクプライマー|外壁塗装

画像提供:YouTubeチャンネル「DIY nico channel」さん

advertisement

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」