ニュース

「作ると必ず喜ばれる」中に半熟卵が入ったハンバーグが最強すぎる 思わず「天才だと錯覚する」レベル(1/3 ページ)

食卓に出てきたらテンション上がる!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 中から半熟卵の黄身がとろんと流れ出すハンバーグのレシピがX(Twitter)で「めっちゃ美味しそう」と話題になっています。記事執筆時点で約7万件のいいねを記録。

 レシピを紹介してくれたのは、まいのおやつ(@mainooyatsu)さん。見ただけで食欲が湧いてくる半熟卵入りのハンバーグは大好評だそうで、大切な日などに作りたいメニューとなっています。

半熟の黄身がハンバーグの中からとろ~り!

作ると必ず喜ばれる「半熟卵のハンバーグ」

 作り方は、人数分の卵を短めのゆで時間(6分半)でゆでて、ゆで終えたらすぐに冷水につけて熱を冷まします。次にハンバーグのタネを作り、殻をむいたゆで卵をそっと包み込んで形を整えたら、フライパンで両面を焼いてから蒸し焼きに。最後はフライパンに残った肉汁を使ってソースを作ってかけたら完成です。

advertisement

 細かい工程は、投稿されたイラストレシピ1枚にわかりやすくまとめられているので、最初は見ながら作ると安心です。ハンバーグのタネでゆで卵を包む際は、「お肉を薄く広げて、中央に卵がくるよう少しずつ包んでいただくのがオススメ」とのこと。ツルッと隙間なく成形するのもポイントで、焼いている途中で卵がはみ出すのを防げるとしています。

半熟卵のハンバーグのイラストレシピ

 コメントでは「これ美味しそう!切るのわくわくする」「これ絶対ウマいやつ」と作りたい&食べたくなった人の声が上がり、また「作ってみました!夫にも好評で美味しかったです!」なんて声もすでに寄せられています。なかには半熟卵にならず失敗したという声もみられますが、それでも「味は美味かった!!いつかリベンジしたい」と好評を得ています。

 まいのおやつさんはX(@mainooyatsu)Instagram(@mainooyatsu)で手描きのイラストレシピを公開中。10月9日には2冊目となる食育絵本で、お弁当づくりの参考にもなる『まほうのぱくぱくべんとう』がKADOKAWAから発売予定です。

まいのおやつさんの著書

画像提供:まいのおやつ(@mainooyatsu)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」