ニュース

「え、みんなやってるんじゃないの?」 料理でいちいち手を洗ってしまう習慣に「これわかる!」と共感集まる(1/3 ページ)

ネタっぽいけれど、割とあるあるです。

advertisement

 料理中に何度も手を洗う人の動画がX(Twitter)で「これわかる!」「やってます」と共感を呼んでいます。

食材に触れた指先だけ洗う様子

料理を作る工程ごとに手を洗ってしまう

 投稿したのは、ショートドラマや短編映画を公開している、YouTubeチャンネル「いぶよへスカッシュ」のXアカウント(@ibuyohesquash)。

 動画では、卵を割ったら手を洗い、食パンをトースターに入れたら手を洗い、ハムを触ったら手を洗い……と、なにかの食材を触るたびに毎回手を洗う人を演じています。

advertisement
卵を割ったら……
すぐに手洗い
食パンを触ったら……
また手洗い(以下、料理中や食事後も繰り返し)

 ラストの方は、お風呂に入ったあとにも手を洗うというネタっぽい展開になっていますが、「え、みんなやってるんじゃないの?」と投稿しているように、特に前半の行動は実際にやっている習慣の様子。視聴者からは「うわー、これわかる! 調理とかしてて、最後に手を洗えばいいのになんか気持ち悪くて都度手洗っちゃう」「絶対やるしなんなら油もん触ったら食器用洗剤で手洗う」など多くの声が寄せられ話題に。

 なかには、菜箸などを使える場面ではそういった調理器具を使うようにしているといった声もありますが、卵を割ったあとの手洗いは多くの人がやっているようです。

 ちなみに、海外で390万回以上再生された同様の動画(2023年公開)にインスパイアされ制作したとのこと。こちらのコメント欄にも共感の声が寄せられており、いちいち手を洗ってしまうのは世界的に“あるある”なのかもしれません。

どのくらい洗うかの投票結果

動画提供:いぶよへスカッシュ(@ibuyohesquash)さん/YouTubeチャンネル

advertisement

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  3. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  6. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  7. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  8. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  9. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  10. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」