ニュース
「どうやらうまいらしい」 栗山米菓の“エゴサ”を活用した駅広告に反響 つい検索したくなる斬新な発想に「面白すぎるwww」(1/3 ページ)
ネガティブな検索ワードでのエゴサーチを利用した秀逸な広告です。
advertisement
栗山米菓が販売する揚げせんべい「瀬戸しお」のひねりの利いた駅広告が、X(旧Twitter)で約21万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。思わずスマホで調べたくなっちゃう……!
通行者の目を引くエゴサーチ画面
話題になっているのは、Xユーザーのえっこめ(@komesan0922)さんが「面白すぎるwww」と添えて投稿した写真。画面いっぱいの瀬戸しおを背景に、Xで「瀬戸しお マズイ」と検索(エゴサーチ)した結果が表示されています。瀬戸しおをマズイと評価した投稿が見つからなかったことから「どうやらうまいらしい」とアピールしています。
Xでは「そうきたかw」「斬新な切り口」「こうやられると気になる!」などの反響を呼び、実際に「瀬戸しお ○○」で調べて確認する人もいるようです。なお、検索結果は2024年7月1日時点の表示となっています。
advertisement
Xで検索されることを狙って作られた駅広告
栗山米菓の公式アカウントも「気になるあなたは、ぜひXで検索を」とポストしており、いろいろな楽しみ方ができるように制作されたようです。
公式アカウントの投稿
この駅広告は「瀬戸しお」の新WEBCMと連動した内容となっており、動画公開日である9月2日から8日までの期間は、JR新宿駅東口ツインシート、東急田園都市線渋谷駅ビッグ20にて掲出。9月4日~11日までの期間は、東急線の主要10駅にて掲出予定となっています。
関連記事
渋谷駅と池袋駅の「受験生にしか読めない広告」が話題 暗記用の赤シートをかざすと激励の言葉が……!
エナジードリンク「ZONe ENERGY」の広告。掲出初日の12月5日には、赤シートの配布も実施されていました。「お父さん、オレの奨学金を使い込んでくれてありがとう。」 息子からの“父の日”駅広告が衝撃的な内容で話題
キャッチコピーは「お父さん、オレの奨学金を使い込んでくれてありがとう」。auが渋谷駅に“周期表”風の広告を貼り出し何を意図しているのか話題に 一部太字になっている理由を聞いてみた
実にうまい広告でした。駅構内にバスケットゴールが……!? 都内3カ所に現れた「シュートが打ちたくなる広告」が話題
超リアル。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.