ニュース

その手があったか! 生成AIを使った“目からウロコな英語勉強法”に反響 「英語学習ほんとはかどる」「私にも読める!」(1/3 ページ)

「好きこそ物の上手なれ」ということか。

advertisement

 生成AIを使った画期的な英語勉強法についての画期的なアイデアがX(Twitter)に投稿されました。「英語が読める」と反響を呼び、記事執筆時点で741万回以上表示され、1万2000いいねを集めています。

生成AIを英語の先生にする

生成AIに英語例文を作成させるときのコツ

 投稿者は、専門的な知識をもとにした生成AIに関する発信も多い深津貴之(@fladdict)さん。「21世紀の英語の勉強は、生成AIに『俺の趣味XXをテーマにTOEIC500点用の長文を作って。最終的に俺が英語のXXについての文献を読めるように導いて』とかやる感じじゃないかな」とアイデアをポストしました。


生成AIは学習のスタイルを変える(出典:PIXTA

 例えば、趣味が旅行なら「俺の趣味の旅行をテーマにTOEIC500点用の長文を作って。最終的に俺が英語の旅行についての文献を読めるように導いて」という文章でChatGPTなどの生成AIに指示します。すると、適切な例文や、その理解に必要なサポート、他の文献を読めるようになるための学習ステップなどが示されます。

advertisement

 そこを足掛かりにして、分からない点や説明不足な点について質問を重ねると、学習を進めていけそうです。なお、深津さんの別投稿によると難易度調整については、自分が学びたいレベルの英文を示して、同じレベルで文章を作るように指示するとよいとのこと。

「英語学習ほんとはかどる」「私にも読める!」

 生成AIに自分が関心を持つ分野の英文を作成させる、というアイデアを実際に試した人からは、「英語学習ほんとはかどるようになった」「すごい……偏差値40の私でも読める英文だ」「なるほどこれはいい。興味のある文章だから理解も早い」「やばい初めて使ったけど完璧すぎる」「読めるぞ! 私にも読める!」などの反応が寄せられています。

協力:深津貴之/THE GUILD(@fladdict)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  2. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  3. “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
  4. 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
  5. 山田花子、吉本新喜劇の出演メンバーから外れギャラなし→「破産寸前」1週間の“赤裸々”支出に反響 「マジでやばい」
  6. 「平成に戻っちゃった」 マクドナルドが「まさかの内容」を投稿→“ネット老人会”のみなさんが思わず二度見
  7. 【今日の計算】「5−5÷5+5」を計算せよ
  8. 「なんで?」 辻希美、家族写真への批判の声に困惑 「逆に何を着させればいいんでしょう」「教えてほしい」
  9. 「みんな松屋で二郎食えっぞ!」 松屋の新メニュー「インスパイア系松郎牛めし」ほか4品が一部店舗で販売開始 “野菜多め超味濃いめにんにく強め”で!
  10. 実家からヤバそうな「母のイチオシ」段ボールが届く→開けてみると…… 胸がじわっとあたたまる裏切りに「母様 最高」「愛がいっぱい詰まってる」