ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「そんなのが通用すると思ってるのか?」 AIの考えた“休みの申請”が世の中なめてて話題 「世間の厳しさを学習させよう」(1/3 ページ)

通用するかどうかは上役との関係性次第かな……。

advertisement

 カドが立たないよう、休みの希望をバイト先へ伝えるには? AIに考えさせた結果がずさんすぎて笑いを誘っています。

ChatGPT ズル休みを穏便に済ませるにはどうしたらいいか、AIが出した答えとは?

 投稿主はX(Twitter)ユーザーのほげぇ(@yUbde54)さん。「1週間後に休みを入れる」と想定し、バイト先への伝え方をChatGPTに相談しました。

 「体調不良や私用の理由で大丈夫です」と、ChatGPTが自身ありげに出した文言は以下の通り。

お世話になっています。1週間後の○日に体調不良のためお休みをいただきたいと思っています。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ――体裁こそ整っていますが、大きなツッコミどころが1つあります。なぜ1週間後に体調が悪くなると決まってるんだい?

ChatGPT 「これで、理由を簡潔に伝えつつ、バイト先に配慮した連絡ができます」じゃないんだよ

 ほげぇさんも「お前、そんなのが通用すると思ってるのか?」とツッコんだこの一件は、「計画的体調不良」「ChatGPTにも世間の厳しさを学習させたほうがいい」などと話題に。その一方で、「ワクチン接種のときにリアルでこの文章打ってた」「上役と仲が良かったので『頭痛になる予定なので』は許された」といった体験談も寄せられています。日頃の行い次第で案外通るのかもしれない。

画像提供:ほげぇ(@yUbde54)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る