“明太子のスポンジ”で野菜の種を育てたら…… 目からウロコの結果に「その手があったのね」「すごい!」の声(1/2 ページ)
自宅でサラダバーができるかも。
明太子のスポンジの意外な再利用方法が、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で570万再生を突破、2万3000件を超える“いいね”が寄せられています。
使うのは、明太子の下に敷いてあるスポンジ
投稿者は暮らしの道具やレモン栽培について発信しているmico(@kurashino.ne)さん。以前、外食先で出たフルーツの種を育てる様子を紹介してくれました(関連記事)。
今回、目を付けたのは食品を保護しているスポンジ。おにぎりを作っているときに明太子の下に敷いてあるスポンジを見つけ、「ラッキー!」「ちょうど欲しかった」と水で洗い、煮沸して乾燥させました。
最近葉物野菜が高すぎて……と言いながらスポンジの大きさを調整し、カッターナイフで格子状に切れ込みを入れます。セリアの豆苗プランターにスポンジを入れ、好みの種(動画ではサラダセットパープル)をまいていきます。
今の季節は太陽が低く部屋の中まで光が差し込むので、育成ライトなしでもたくさん芽が出たとのこと。猫よけネットをカットして底上げし、根っこが伸びるスペースを作ります。
野菜がもりもり育つ
肥料をあげて数日でワサワサの野菜の森に。これだけたくさん育ってくれたら、値段を気にせずたくさん食べられますね。
コメント欄には「すごい! 栽培チャレンジしてみたい!」「天才! その手があったのね」「まさか明太子のスポンジも第二の人生があるとは思ってなかったでしょうね」といった声が。肥料などの使用アイテムの詳細は、micoさんのInstagramページ(@kurashino.ne)で確認できます。
別の日の投稿では、レモン氷の作り方や納豆菌の活用法も。崎陽軒のシウマイのしょうゆ容器の再利用方法も、ユーモラスでかわいいです。
画像提供:mico(@kurashino.ne)さん
おすすめ記事
関連記事
- 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
- スリーコインズ、人気のツールボックスがリニューアル&新色登場 旧タイプは売り切れ次第終了で「今のうちに買ってください」
- 無印良品に万年筆があったんだ! イラストレーターのレビューが145万再生突破「大人も持てるかわいさ」「これはほしいかも」
- 汚れやすい赤ちゃんのシーツ洗濯を楽にするライフハック 100均アイテムを活用するアイディアに「これは神」「早速やりたい」
- セリア収納ケース5種、「シンデレラフィット収納術」がすっきり気持ちいい! ラップケースの驚きの活用法に「天才」「感動を覚えてる」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.