そこまでやっちゃう!? 掃除で見落としがちな場所20選にもはや悲鳴の嵐「ちょっと待て」「もはや業者」【仏】(1/2 ページ)
見ていて気持ちがいい。
掃除で見落としがちな場所20選を紹介する動画がTikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で540万再生、71万2000いいねを集めています。
プロの仕事
動画が投稿されたのはTikTokアカウント「Adri92」(@kine1133)。このアカウントには、フランス在住・Adri92(アドリアン)さんの日々の様子が投稿されています。
今回の動画は、アドリアンさんが掃除で見落としがちな場所20選を紹介し、実践する様子。しかし、そのテクニックがあまりにもプロ過ぎるとして、見た人を困惑させています。
きれいになっていくのが気持ちいい
まずは暖房器具の掃除。日本ではあまり見かけないタイプのものですが、カバーを外して中をスチームクリーナーできれいにしていきます。続いて窓の桟やソファの下へ。ソファを持ち上げたり移動させたりするジャッキ付きの道具がすごいですね。ソファはスチームクリーナーできれいにして、さらにカバーを洗濯機へ。
さらにシャワー室の鏡やフローリングの溝を磨く姿はもはやプロです。玄関ドア、換気口、椅子、家具の上、コンソール、キッチンの換気扇、空気清浄機のフィルターなど、言われてみれば掃除していなかったなと思うような細かい部分をきれいにしていきます。海外の住宅と日本の住宅では異なる部分もありますが、参考にしたいですね。
後半になってくると、さらに細かくなっていきます。掃除で淀んだ空気を一度きれいにしつつ、ベッドの下や収納もきれいに掃除。壁の幅木、DVDやBlu-rayのケース、ランプシェード、PC、電動歯ブラシ、ロールスクリーンなど、どんどんきれいになっていくのを見ていると気持ちがいいですね。
そして19番目に出てきたのは外窓の掃除。高層階に住んでいるアドリアンさんは、ロープに吊られて外窓を掃除しています。いや、できるわけない! とはいっても、高層階に住んでいなければ、普通に外へ出て窓を拭けばいいだけなので参考にはなりますね。
最後はウォシュレットのノズルを磨いて終了。動画では20選に含まれない部分を掃除している姿も見られ、なんと動画制作には10日もかかっているとのこと。アドリアンさんの本気度が伝わってきますね。
プロ過ぎるテクニックと道具の数々にびっくりしてしまうものの、掃除しなければいけないポイントはそれほど変わらないはず。真似できるところから真似してみようかなと思わせてくれる動画でした。
たくさんのコメントが寄せられる
コメント欄では「ちょっと待て、外窓??」「まずはスチームクリーナーを用意しなくちゃ」「今まで見た掃除動画の中で一番細かい」「私はこの動画を見ているだけで満足かなw」などの声が見られました。アドリアンさんの掃除の様子に、すっかり見入ってしまう動画でした。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.