ニュース

「これは完全に犬ですわ」 カラスの顎の下をなでたら…… “予想外の反応”に「こんな懐くんか」と6万いいね(1/3 ページ)

カラス=ワンコ説。

advertisement

 まるでワンコのように“しっぽ”をぶんぶんと振るカラスがX(旧Twitter)で目撃され、「犬じゃん……!!」と話題に。投稿は、記事執筆地点で190万回表示を突破し、約6万2000件のいいねを集めています。

ぶんぶんぶんぶん

ハシブトガラスの「クロ」さん

 飼い主(@gar64crow)さんにあごの下をなでてもらい、“しっぽ”をぶんぶんと振っているのはハシブトガラスのオス「クロ」さん。以前は、飼い主さんの帰宅が遅くなり、怒っているけど離れたくない甘えん坊な姿が注目を集めました(関連記事)。

 カラスを含む野生動物(鳥類、ほ乳類)は鳥獣保護管理法で保護され、捕獲や飼育は原則禁止されています。ただし、カラスを含む「狩猟鳥獣」は一部例外がある上、クロさんは生まれたときから人の手によって育てられた、野生を知らないインプリント個体(人工繁殖個体)であることから飼育に関する規制はありません。

advertisement

ハシブトガラスの「クロ」さん

甘えん坊なカラス

 そんなクロさんは、相変わらず飼い主さんのことが大好きな甘えん坊。この日も甘えたくて仕方がないのか、しっぽ(尾羽)をぶんぶんぷるぷると目にもとまらぬ速さで振っています。飼い主さんがクロさんに手を伸ばし、指先であごの下をなでると……?

 クロさんはしっぽをふりふりしながら目を細め、うっとりとした表情を見せました。しっぽを振っている様子はもちろん、なでられたときの反応も本当にワンコのようですね!


飼い主さんがあごをなでなですると

思わずあごが上がっちゃいました

 なお、クロさんの目が時折白く映ることがありますが、これは鳥類やは虫類に見られる「瞬膜(しゅんまく)」という器官が出ているだけで、健康上の問題はありません。


気持ち良さそうです

なでなでが足りない様子

 しっぽをふりふりするクロさんに、Xでは「かわいいいいいいい」「カラスってしっぽ振るのですね! 初めて見ました!」「画面から愛が伝わってくる」「これは完全に犬ですわ」「カラスってこんな懐くんか」「えらく空飛びそうな犬ですねぇ」といったコメントが寄せられています。


うっとり……

なでなでしてもらえてよかったね

 飼い主さんは、クロさんと暮らす日常の様子をXとYouTubeチャンネル「がーちゃんねる」で発信中です。

advertisement

三日月 影狼

動画提供:がーちゃんねる(@gar64crow)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  2. 女子高生が母に黙ってピアスを開けたら…… 予想外すぎる“お叱り”が416万表示 「かぁちゃんかっけぇー」「美意識高い…!」
  3. 「荒ぶってんなぁww」 マクドナルドが“ブレブレ”商品を投稿→少ない情報から期待する人続出「待ってたよ」
  4. 竹内涼真、尖りまくった最新ビジュアル 別人のような姿にファン仰天「めちゃくちゃ痩せましたね」「怖いくらい」
  5. 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  6. 「アイドル復帰に猛反対」→“300基以上の葬式の花”で抗議し人気アイドルがグループ脱退 「もはや集団いじめ」「やりすぎでは」と物議【韓国】
  7. 60年以上前の汚れたウェディングドレスを修復すると…… 取り戻した純白に「受け継ぐ価値のあるドレス」「芸術作品です」
  8. めざましテレビが「まいたけダンス」紹介→元ネタのVTuberに触れずさまざまな意見 「何も紹介が無いのは違う」「フリー素材扱いしたかったのかな?」
  9. 10年以上縮毛矯正かけていた“クセ毛の男性”が激変!→驚きの姿に「カット前は隠れてた」「若く見える!」【海外】
  10. 激太りの人気芸人、人生MAXから“10キロ減”の急激ダイエットで「めちゃめちゃ変わってるやん!」 1カ月の“逆張りすぎる手法”が「逆に心配」