ニュース

「これは完全に犬ですわ」 カラスの顎の下をなでたら…… “予想外の反応”に「こんな懐くんか」と6万いいね(1/3 ページ)

カラス=ワンコ説。

advertisement

 まるでワンコのように“しっぽ”をぶんぶんと振るカラスがX(旧Twitter)で目撃され、「犬じゃん……!!」と話題に。投稿は、記事執筆地点で190万回表示を突破し、約6万2000件のいいねを集めています。

ぶんぶんぶんぶん

ハシブトガラスの「クロ」さん

 飼い主(@gar64crow)さんにあごの下をなでてもらい、“しっぽ”をぶんぶんと振っているのはハシブトガラスのオス「クロ」さん。以前は、飼い主さんの帰宅が遅くなり、怒っているけど離れたくない甘えん坊な姿が注目を集めました(関連記事)。

 カラスを含む野生動物(鳥類、ほ乳類)は鳥獣保護管理法で保護され、捕獲や飼育は原則禁止されています。ただし、カラスを含む「狩猟鳥獣」は一部例外がある上、クロさんは生まれたときから人の手によって育てられた、野生を知らないインプリント個体(人工繁殖個体)であることから飼育に関する規制はありません。

advertisement

ハシブトガラスの「クロ」さん

甘えん坊なカラス

 そんなクロさんは、相変わらず飼い主さんのことが大好きな甘えん坊。この日も甘えたくて仕方がないのか、しっぽ(尾羽)をぶんぶんぷるぷると目にもとまらぬ速さで振っています。飼い主さんがクロさんに手を伸ばし、指先であごの下をなでると……?

 クロさんはしっぽをふりふりしながら目を細め、うっとりとした表情を見せました。しっぽを振っている様子はもちろん、なでられたときの反応も本当にワンコのようですね!


飼い主さんがあごをなでなですると

思わずあごが上がっちゃいました

 なお、クロさんの目が時折白く映ることがありますが、これは鳥類やは虫類に見られる「瞬膜(しゅんまく)」という器官が出ているだけで、健康上の問題はありません。


気持ち良さそうです

なでなでが足りない様子

 しっぽをふりふりするクロさんに、Xでは「かわいいいいいいい」「カラスってしっぽ振るのですね! 初めて見ました!」「画面から愛が伝わってくる」「これは完全に犬ですわ」「カラスってこんな懐くんか」「えらく空飛びそうな犬ですねぇ」といったコメントが寄せられています。


うっとり……

なでなでしてもらえてよかったね

 飼い主さんは、クロさんと暮らす日常の様子をXとYouTubeチャンネル「がーちゃんねる」で発信中です。

advertisement

三日月 影狼

動画提供:がーちゃんねる(@gar64crow)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  2. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  3. 「17歳ってまじ?」老けて見られる長髪青年を理容師がカットすると…… 「彼の人生を救ったね」「パーフェクトだよ!」【海外】
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 釣れたアオリイカを2カ月飼ってみると…… 同じイカとは思えぬ変化に「魚より賢くてかわいい」「なんて凄い映像」
  6. 業務スーパーで買ったアサリを水槽に入れて120日後…… “まさかの大事件”に衝撃「うわーー」「あさりちゃーーーん!」
  7. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
  8. 「コレ知らないと老けるよ?」 プロが教える“10歳若返る整形メイク” ちょっと工夫するだけで印象ガラリ「毎日古メイク全開でした」
  9. 「キスの会しよう」 華原朋美、高級接待した記者に“関係迫られる”トラブル 激怒の相手に5歳息子も怯え「あの人頭おかしいよ!」「ママやばい」
  10. 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響