日本に染まった外国人の“おやつ”の変化に反響 「もはや日本人より日本人」「染まった後が渋すぎる」(1/3 ページ)
“おやつ”を象徴する定番メロディーも飛び出す。
フランス人の“おやつ”が日本の生活に染まって変化していく様子を伝える動画が、YouTubeで再生数530万回を突破するほど話題に。約15万件の高評価を集め、「日本に染まってらっしゃる」」などと反響を呼んでいます。
フランスの定番おやつは?
動画を投稿したのは、フランスから来た「べべちゃん」が日本の魅力、食べ物、文化をフランス人視点でレポートするYouTubeチャンネル「Bebechan - 日本のフランス人」。今回は“日本に染まったフランス人”の3時のおやつを紹介します。
まず、日本に染まる前のおやつタイムを紹介。フランスでは午後3時ではなく午後4時のおやつが基本で、飲み物としてオレンジジュースを用意し、バターと板チョコをはさんだパンをパクリといきます。ほかにも、パンにヌテラ(チョコクリーム)の組み合わせも定番だそうです。フランスの人ってチョコ大好きなんだな……!
日本でおやつといえば、あの曲
続いて日本に染まった後のおやつタイムを紹介。午後3時にカステラと湯飲み茶碗を手にテーブルについたべべちゃんは、上機嫌でオッフェンバック作曲「天国と地獄」の旋律を口ずさみます。これは、文明堂のCMソング「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のメロディーでもあります。
べべちゃんもそのつもりで口ずさんでいたようで、「いきましょう! カステラ一番、電話は二番」とつぶやいてからパクッとカステラを口にします。至福のため息をもらし、「3時はやっぱり、これやね」としみじみうなずきました。日本に染まり切っている……。
フランスのおやつにも注目集まる
文明堂のCMソングとともにカステラを楽しむ姿に、「もはや日本人より日本人」「染まった後が渋すぎる」「BGMも正解でこの人わかってらっしゃるwww」「文明堂の超有名ソング! これは日本に染まってらっしゃる」などのコメントが寄せられています。
一方、日本に染まる前のおやつについても、「フランスのおやつも美味しそう」「フランスパンにバター&チョコ美味しそうすぎる」という声が上がっています。
同チャンネルではこの他にも、「日本に染まったフランス人」シリーズの動画が投稿されています。
画像提供:YouTubeチャンネル「Bebechan - 日本のフランス人」
関連記事
徐々に日本に染まっていく外国人の変化 通勤電車を乗りこなすようになる“あるある”に感心の声
日本人の技術を完璧に習得。外国人がコンビニで買い物をしたら…… 3年目ですっかり日本に染まった店員さんとのやり取りに「日本人すぎる」「声出して笑った」
もう日本人より日本人。「日本人の俺よりも日本人」「めっちゃ特徴捉えてる」 “日本に染まりきった外国人の電話の出方”が想像を超える日本っぽさ
日本人のしぐさ完コピ。外国人がオフィスで人とすれ違ったら…… 3年間での目覚ましい変化に「こういう日本人いる」「髪型も日本人らしい」
めっちゃ腰が低くなっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.