ニュース

「どうぶつの森」で東京の下町を再現!? 情緒あふれる景色に「天才的」「懐かしさ大爆発」と好評(1/2 ページ)

細かいテクニックがためになる。

advertisement

 「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」で再現した、下町の飲み屋街や商店街の風景を紹介する動画が、YouTubeで「天才と言うほかない」「俺の知ってるあつ森じゃない」などと話題になっています。ふらっと遊びに行きたい。

東京の下町を家具選びの工夫で再現

 投稿者は、あつ森で東京の下町をイメージした島作りに取り組んでいるYouTubeチャンネル「でんちゃんねる」。今回の動画では、昔ながらのタバコ屋を作る過程を紹介しています。

 基本の作り方は、寸法を決めて崖を作り、その側面や天面に家具やデザインをかぶせて建物に見せるというもの。ゲーム既存の家具に加え、有志が公開しているデザインを駆使して本物らしく見せています。

advertisement
昔ながらの大衆酒場
屋台に瓦のデザインをかぶせて屋根に。使用したデザインの作者とコードも含めて紹介している

 例えば、タバコ屋の屋根はゲーム中の家具「やたい」を骨組みに、他のユーザーが作った瓦のデザインを加えて屋根に。電柱やベンチ、エアコンの室外機なども加えて、生活感を演出しています。

細かい気配りが視覚効果に

 ところどころで見られる、町づくりのコツも見どころ。途中でいったん地面へ下り、全体のバランスを見るといった細かい配慮が参考になります。

 なかには、手前から奥に行くほど設置するオブジェの間隔を狭め、奥行きを出すといったテクニックも。視覚効果を計算した設計に感心させられます。

奥へ行くに従って、オブジェの配置を中心へ寄せている
遠近感が際立って見栄えがリアルに

作り込まれた風景に絶賛の声

 きっちり作り込まれた風景は、「これは素敵過ぎ」「天才と言うほかない」「金魚鉢可愛すぎますね」「センスがやばい」「俺の知ってるあつ森じゃない」と賛辞に迎えられました。

 でんちゃんねるでは、現在も下町作りが進められており、駄菓子屋や“おばあちゃんち”など、こだわりが詰まった内装も魅力です。

advertisement

画像提供:YouTubeチャンネル「でんちゃんねる

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」