ニュース

夫に「料亭じゃん」と褒められた海老しんじょうのレシピに4万いいね 難しそうで簡単な“おうち料亭”に「絶対やる」の声(1/2 ページ)

食卓にこんな椀物料理が出てきたらワクワクしちゃう!

advertisement

 夫に「え、料亭じゃん……」と褒められたという海老しんじょうのレシピがX(旧Twitter)に投稿され、「美味しそう」「作りたい」と注目を集めています。記事執筆時点で4万件以上の“いいね”を獲得。

食卓に出てきたら“アガる”料亭の味の作り方を紹介

 紹介してくれたのは、4人家族のママさんによるご飯の記録アカウント「ゆめごはん」さん(@yumegohan__)。以前には、夫大絶賛の焼きカレーレシピが話題になりました(関連記事)。

 料亭の逸品といった印象のある海老しんじょうですが、はんぺんと豆腐を使って家庭で楽しめる椀物に仕上げています。フワフワな食感が完成写真から伝わってきて、これが食卓に出てきたらと思うとテンションが上がります。

advertisement
夫に褒められたという海老しんじょう

 作り方は、まずエビの殻をむいて背わたをとり、ぬめりがなくなるまで水洗いします。この工程が面倒な場合は、下処理済みの冷凍むき海老などを使うと楽ができそうです。次にエビをみじん切りにし、はんぺん、豆腐、片栗粉といっしょにボウルにいれて、はんぺんと豆腐をつぶすように手でこねます。目安はなめらかになるまで。あとはそれをいくつかに分けて丸め、鍋で沸かした出汁(吸い地)に落とし入れて、アクを取りながら5分ほど煮込んだらできあがりです。

 こだわる場合はシイタケや、ミツバを入れたり、いくつかエビを切らずに茹でて飾りとして入れるのもよさそうです。エビの下処理が少し手間ですが、その後の手順を聞くと思ったよりは簡単に作れそうですね!

 2人分の材料など、レシピの詳しい内容は一枚の画像にまとめられているので、作るときはこちらを参考にするといいでしょう。

材料や作り方はこちら

ネットでは「これ子供も好きそう」「絶対やる」の声

 投稿されたXでは「え、これ美味しそう」「海老しんじょう好きだけど作るイメージなかった、ビジュもいい、絶対やる」「これ子供も好きそうやな」「子供でも食べられそうだし今度作ってみよう」などの声が上がり、さっそく試した人から「これ作ったけどめちゃうまに出来た! また作ろう~!」との感想も届いています。

 ゆめごはんさんはInstagram(@yumegohan__)YouTube(@yumegohan__)でも日々のご飯の記録とレシピを発信していますよ。

advertisement

画像提供:ゆめごはん(@yumegohan__)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  8. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」