「3.8個分は私の胃袋行きでした」 市販の物で作る“絶品スイーツ”が160万再生 「罪深すぎやしませんか」「たまらないですぅぅぅ」(1/3 ページ)
まねして作ってみたい。
市販の焼き芋で作る絶品スイーツがInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で160万回再生を突破し、2万1000件を超えるいいねを集めています。
動画を投稿したのは、お菓子系動画クリエイターのみなほ(@tk.mnh)さん。普通のさつまいもでは温めたりこしたりするのに時間がかかると考え、市販の焼き芋を使ったスイートポテトの作り方を紹介しています。カスタードクリームが入った2層仕立てのスイートポテトは、ねっとり濃厚でおいしそう! 早速作り方を見てみましょう。
カスタードクリームの作り方
まずはカスタードクリームから。ボウルに卵黄と砂糖、薄力粉を入れて混ぜ合わせ、温めた牛乳とバニラビーンズを加えます。
よく混ぜたら鍋に移し、もったりととろみがつくまで加熱。ラム酒を加えて混ぜ、裏ごし器でこして滑らかにしたら、バットに移して冷蔵庫で冷やしました。
スイートポテト生地の作り方
次にスイートポテト生地を作ります。まずは市販の焼き芋を縦半分にカットして、中身をスプーンでくり抜きました。
ボウルに焼き芋、卵黄、バター、生クリーム、はちみつ、そして先ほどのカスタードクリームも50グラム加えて混ぜ合わせます。こちらも生地を裏ごし器でこしました。
仕上げ
いよいよ仕上げです。冷やしておいたカスタードクリームを焼き芋の皮に詰め、その上にスイートポテト生地をのせて形を整えます。
表面につや出し用の卵黄を塗って黒ごまを振りかけたら、200度に予熱したオーブンで15~20分ほど焼きます。
粗熱を取り冷蔵庫で冷やしたら、ボリュームのある本格スイートポテトの完成です! カスタードクリームと生地が2層になっているので、大きなスプーンですくってパクっと食べたいですね! みなほさんは「完全に私好みの味と食感で3.8個分は私の胃袋行きでした」と伝えました。詳しいレシピや分量は動画内で解説しています。
「仕上がりが綺麗すぎ」と反響
完成したおいしそうなスイートポテトに、コメント欄では「これ待ってました!」「食べたい~」「焼き芋にカスタード……罪深すぎやしませんか」「ハートいくつあっても足りないです 仕上がりが綺麗すぎて美味しそうすぎ」「さつまいも好きにはたまらないですぅぅぅ」などの声が寄せられています。
みなほさんは、InstagramのほかにTikTok(@tk.mnh)でもさまざまなお菓子作りの様子を発信しています。
動画提供:みなほ(@tk.mnh)さん
関連記事
- 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」
- “冷凍きゅうり”がこんなにおいしくなるなんて!! 「知らなかった」「絶対やってみます」の声続出、簡単おつまみレシピに注目
- 夫が「世界一!」と絶賛した“わが家のコロッケ”レシピ 調理師ママの“ちょっとしたひと手間”にマネした人も「今までで一番おいしかった」
- 仏人夫が妻に作る「超簡単逆さアップルパイ」が140万再生 常識をひっくり返すレシピに「目からうろこ」「手間が少なくてびっくり」
- 夫婦ゲンカ翌日の“やり返し弁当”、白飯に「バカ」だけと思いきや…… 「仕返し最高です」「めちゃめちゃおもろい笑」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.