ニュース

“ひっつき虫”を簡単に取るには…… 身近なアイテムでスッキリするライフハックに「これでイライラしないで取れる」「今度、やってみます」(1/3 ページ)

野外活動で地味にイヤなやつ。

advertisement

 野外活動中に服に付いてしまう“ひっつき虫”を簡単に取るライフハックがX(Twitter)に投稿されました。「今度やってみる」と反響を呼び、記事執筆時点で6万回以上表示され、1100いいねを集めています。

そんな手があったのか!

ひっつき虫には「ウェットティッシュ」

 投稿者は、自然観察指導員で、自然観察会を年100回ほど開催している「のん」(@365nitiyasou)さん。以前は、プレートを食べているように見える木の写真で話題になりました(関連記事)。

 今回、「毎日フィールドワークする人からのライフハックです!!」として紹介したのは、「ひっつき虫には『ウェットティッシュ』」というお役立ち豆知識。

advertisement

 “ひっつき虫”とは、昆虫ではなくかぎ針のように曲がった毛を表面に持つ果実の総称です。こうした特徴は、動物の毛や人間の衣服にひっつき、離れたところに種子を散布することが目的と考えられており、遠足や野遊びで服にびっしりとひっついてしまった経験を持つ人も多いはずです(参考:岡山理科大学・旧植物生態研究室)。


ひっつき虫がびっしり!

他の人も同じく……

 のんさんが投稿した写真でも服にびっしりと、アレチヌスビトハギの果実がひっついていますが、これはウェットティッシュで拭けば簡単に取れるそうです。


「全部とった」

 のんさんは、「ウェットティッシュで拭けば簡単にひっつき虫は取れるから、子どもも、大人も、犬さんも、原っぱを走り回って遊ぶといいよ」と、ひっつき虫を気にすることなく野外活動を楽しんでほしいと伝えています。

「これでイライラしないで取れる」

 野外活動にお役立ちのライフハックにリプライでは、「これでイライラしないで取れる」「ひっつき虫はフィールドワークの副産物」「すごいついてる! 不織布のマスクもとれますよね~」「今度、やってみます。昨日、このヌスビトハギと格闘しました笑」という反応が寄せられています。

 なお、のんさんはリプライでのやりとりの中で、「スルスルとれると気持ちいいので、ひっつき虫を付けたくなっちゃうという」とも投稿。本末転倒のようですが、それくらいキレイに取れるということなのでしょう。

advertisement

画像提供:のん 365日野草生活(R)(@365nitiyasou)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  6. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  7. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  8. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
  9. 生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」